全校朝礼

公開日 2022年06月06日(Mon)

今日は全校朝礼でした。

校長先生から,「まず,朝も静かに時間前に集合し,全校朝礼の隊形に整列できていていた。」と褒めてくださいました。しっかりと生徒会長の指揮で気持ちの良い挨拶もできていました。

IMG_1045

また,「休み時間などに大声で叫んだり,走る人もいるが,新型コロナウイルス感染症の予防のためにも,大声を出したりせず,ソーシャルデスタンスをとり行動するように」と注意がありました。「校外の活動を見ると,インターハイ予選,文化系の大会などみんな頑張っている。大会にまず参加すること,自分の役割を果たすことが大切である」ことを話されました。そして,先々週は宮之城中学校3年生全員の体験学習がありました。中学生にとっての体験,中学校の先生方も皆さんの授業風景を見学することで大変,喜んでおられたと生徒の協力を労らわれました。

IMG_1047

               【校長講話】

「同じものも人それぞれ捉え方が違う話をします。『羊はどう鳴きますか?』普通は『メェー,メェー』と答える。しかしアメリカでは『バー,バー』と答えるそうです。言語は違うが羊ですので同じように鳴いているはずです。何故違うのでしょう。それは,聞き手のとらえ方が違うので,このような表現になる。どのように感じるか,表現するかは見た人によって,どう聞いたか,どう感じたかによって違ってくる。自分次第である。だから,前向きにものごとを捉えた方が,友達の意見も前向きに捉えられるのではないでしょうか。」とおっしゃいました。そして最後に「では,皆さんに質問です。馬は『ヒヒーン』と鳴くが,アメリカではなんと鳴くでしょうか?」と言われました。さあ,皆さん考えてみましたか?