終業式&新米を食べる会 12月22日

公開日 2016年12月26日(Mon)

終業式

 今日は終業式でした。

 校長先生の一年を振り返っての話の中,「一人一人が薩摩中央高校生として自覚を持ち,いろんな事にチャレンジしてほしい。」と

 また,終業式,大掃除後の「第2回新米を食べる会」の話に触れ,「普通科の生徒が田植えをし,生物生産科の生徒が収穫した新米を全校生徒で,いろんな事に感謝をしながら食べることにより元気のある学校にしたい!」と意義を述べました。

 この会のために前日から農業工学科の生徒が生物生産科の生徒が育てた野菜を下ごしらえをして,朝からPTAの方々が調理した豚汁も添えられました。

 もちろん,材料は生物生産で育てた新鮮な野菜に農業工学科が生産した味噌を使用しました。

終業式 (3)終業式 (4)終業式 (2)

※(写真一番左)3年生が引退した吹奏楽部 少ない人数でも大きな音で校歌を奏でてくれました。

新米を食べる会

新米準備 (2)新米食 (1)新米食 (5)新米食 (7)新米食 (10)

具沢山の豚汁に温かい新米 その味は格別で お代わりする生徒も続出しました。

これから迎える センター入試,介護福祉士国家試験に これで元気が出ました!バッチリです!

PTAの方,そして生徒の皆さん,先生方,天候,大地,・・・いろんな物に感謝です。