就農促進講話が行われました~~生物生産科・農業工学科

公開日 2017年02月16日(Thu)

2月8日(水)5,6時間目に,生物生産科と農業工学科の1・2年生を対象にした就農促進講話が行われました。就農促進講話は,先進的な取組をされている農業経営者の方からこれまでの歩みや今後の目標などについて講話をしていただくことで,農業経営や就農に対する生徒の意識の高揚を図ることを目的にしています。

講師は,さつま町で若手茶業農家として活躍しておられ,本校の前身の宮之城農業高校の先輩でもある熊田さんです。

CIMG1296

熊田さんは,自分の就農のきっかけや新たな商品開発の取組や,農村女性海外農家体験研修に参加した時の様子などを映像も交えて話してくださいました。

CIMG1269

海外と日本の農業の違いについての生徒の質問に対し,「日本の農業が生産性を上げるためにやっているのに対して,海外では農業を楽しんでいるところが違う」と話されたのが印象的でした。

CIMG1302

自分たちと年齢の近い農業従事者の情熱に満ちた話に,生徒も学ぶことが多かったようです。

CIMG1314

最後に,県北薩地域振興局農林水産部農政普及課の高木さんが県立農業大学校について説明してくださり,短い時間でしたが充実した学びの場になりました。