からいも交流生が来てくれました!

公開日 2017年03月27日(Mon)

 

3月21日(火)に,「第36回からいも交流・春」でさつま町に滞在中の,中国からの留学生2人が本校に来てくださいました。

まず,農場で生物生産科1年の「農業と環境」の授業に参加しました。生徒と一緒に作った焼き芋を手に,はいチーズ! 「食後の感想は?」の問いに,「とっても美味しかったです!」と笑って答えてくれました。

P1210983

続いては福祉科1年の音楽の授業に参加。中国の出身地について紹介したり,生徒と輪になってリズムをとったりして高校の授業を体験しました。

P1210994

昼食時間は生徒会役員と一緒に,昼食をとりながら交流を図りました。いろいろな話をして,笑い声にあふれた交流会になりました。

留学生のお二人がとても上手な日本語を話されるので,生徒会役員の生徒達も気負うことなく話ができたようです。

P1220015

午後からは校内の施設を見学したり,それぞれの学科で行われている授業や部活動の様子を見学しました。

最後に普通科2年の生徒会役員と記念撮影。すっかり仲良くなりました。

P1220018

交流生のお二人からは「皆さん,とっても優しかったです。」と高校生活体験の感想をいただきました。さつま町での良い思い出のひとつになってくれたらうれしいと,生徒も職員も思う1日でした。