さつま町校長研修会 施設・授業見学!

公開日 2018年07月06日(Fri)

 さつま町内の小学校9校、中学校4校の校長研修会が本校を会場として実施され、小・中学校の校長先生方とさつま町教育委員会の原園教育長をはじめ学校教育課長・係長・指導主事の皆様が、施設(農場・図書館・介護実習室)と授業(英語・国語)を見学されました。

 まず、農業工学科です。

 「食品加工」は、衛生面により窓越しに参観していただきました。

12

 「機械加工」は、旋盤の実習を参観していただきました。

35

 次に、生物生産科です

 「草花」は温室を参観していただきました。

56

 「畜産」は、牛舎を参観していただきました。

78

 「野菜」は、畑と温室を参観していただきました。

910

 次に、図書館を参観していただきました。

11

 介護実習室では、2種類のベッドにおける実習の実物展示を参観していただきました。ちょうどこの日は、「第5回鹿児島県高校生介護技術コンテスト」が、サンエールかごしまにおいて実施されており、福祉科の全学年生徒と先生方が不在のため、授業の実際を参観していただけなかったのが残念でした。

12

 写真は、痰を吸引する実習の道具です。

13

 写真は、経鼻経管栄養の実習の道具です。

 普通科は、英語と国語の授業を参観していただきました。

14

 写真は、2年生の英語の授業です。

15

 写真は、3年生の国語の授業です。

 さつま町教育委員会と校長先生方、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。さつま町内の児童生徒の幸せのために、小・中・高校の連携を更に強化して、ともに頑張っていきましょう。今後とも、どうぞよろしくお願いします。