中学生1日体験入学を実施!

公開日 2018年08月02日(Thu)

 8月2日(木)、中学校1日体験入学を実施しました。

1

18校の中学校から申込みのあった中学3年生が集まってくれました。

2

 最初は、ダンス部オープニングです。

3

 キレのよいダンスで中学生たちをお迎えしました。

 次に、教頭挨拶では、「ようこそ薩摩中央高等学校へ!」と歓迎したり、「多くの中学校から集まった皆さんにとっていい一日になるようにしたいと考えています!」と呼び掛けたりしました。

 その後、生徒会がプレゼンテーションソフトを使って学校紹介を行いました。

4

 4つの学科のことや、とても盛んな部活動のこと、また、前生徒会長が好きな購買部のメニューなどユーモアを交えて説明しました。

 そして、本校が6月の鹿児島県農業クラブ意見発表会で優秀賞を獲得した2年農業工学科の井川さんの「イチゴの輝きを全国に発信」を披露しました。

5

  この後、体験授業に移動です。

 普通科は、国語、英語、社会、数学、理科、情報を行いました。

6

写真:理科(夜空の星についてスライドで見ながら楽しみました。)

7

 写真:社会(世界の中の日本について考えました。)

8

 写真:福祉科(ベッドメイキングや車いすなどの体験活動をしました。)

9

 写真:生物生産科(牛のブラッシング体験や引き運動をしました。)

10

 写真:生物生産科(果物の糖度測定やナシの栽培管理実習をしました。)

11

 写真:農業工学科(キーホルダーを作りました。)

 体験授業の後は、部活動体験です。

 サッカー、野球、ダンス、バスケット、バレー、剣道、ウエイトリフティング、弓道、機械工作を行いました。

 校内見学を選んだ人は、学校の施設を見て回りました。

13

 写真:校内見学

14

 写真:サッカー

15

 写真:バレー

16

 写真:バスケット

17

 写真:弓道

 参加した中学生の皆さん、いかがだったでしょうか。多様な学びが展開されている学校であることを感じていただけたでしょうか。

 ぜひ薩摩中央高等学校で未来のための高校生活を送りましょう! 本校は皆さんの夢の実現を全力でサポートします!!