10月第1回の全校朝礼

公開日 2018年10月15日(Mon)

 9月の始業式以来,月曜日に祝日等が重なり,久しぶりの全校朝礼となりました。

PA150662

 松下校長からは,まず,表彰式でも対象となった3年生物生産科畜産班のメンバーの1人田口健太郎さんが,県教委主催の新しい農業プロジェクト「農業高校生の海外研修」の第1期生に選出されたことの紹介がありました。田口さんの,11月12日から5日間のオーストラリア,ブリスベンでの海外研修が実り多いものになることを祈ります。

 先週末で,中間考査が終了した今,部活動の成果も含めて,松下校長から「良かった人はおごることなく,悪かった人は悲観することなく,一歩前進しよう!」のメッセージがありました。

 次に,先週13日の土曜日,南日本新聞コラム欄「南風録」に掲載された川薩地区退職校長会主催の初めての「教育遺産」展覧会の話もありました。薩摩川内市とさつま町14校にある鳥瞰図の一つが,本校校長室にあること。旧宮之城町虎居出身の日本画家,郷土史家,教員であった松永南楽氏の作品である鳥瞰図をぜひ,卒業までには校長室に見に来て欲しいと呼びかけていました。

 最後に,「灯火親しむ秋」。スマホもいいけど,読書にも親しんで欲しいとお話しされ,解剖学者の養老孟司氏の『自分の壁』の紹介をされました。4年前,校長先生は本の帯「自分探しなんて無駄なこと。本当の自分を探すより,本物の自信を育てた方がいい。」が目にとまり,購入されたそうです。お勧めの一冊。皆さんも手にとって,養老ワールドを味わってみませんか。

 来週は,いよいよ農業クラブの全国大会!生徒実施委員長の坂下陸さんのリーダーシップのもと意見発表会を成功させましょう!