パワーアップ研修に係る公開研究授業 福祉

公開日 2018年11月22日(Thu)

 11月21日(水)、福祉科の川﨑由紀先生のパワーアップ研修に係る公開研究授業を行いました。

 授業内容は、介護福祉士国家試験問題を活用して協同的に学習する事例検討です。

1

 写真上:まず、事例1・事例2・事例3・事例4を、それぞれ4つの班(3人グループ)が担当して検討

 この段階では、それぞれの班がそれぞれ担当した事例しか理解していません。

2

 写真上:次に、事例1・事例2・事例3・事例4の4つの班の1名ずつを混成した3つの班(4人グループ)を編成して事例の共有

 この段階で、全員が4つの事例を理解することになります。

3

 写真上:さらに、元の4つの班(3人グループ)に戻って話合い

 ここで、4つの事例を共有した3つの班での話を踏まえ、さらに思考を深めます。

 公開研究授業には、校外から7人の先生方に来ていただきました。

4

 写真上:授業研究の様子

 授業研究では、評価の在り方、黒板の工夫、時間の使い方などについて、話し合いがなされました。

6

 写真上:黒板の工夫(マグネットの活用)

7

 写真上:時間の使い方(タイマーの活用)

 5月30日(水)に行った1回目の研究授業を踏まえ、課題が克服されていました。

 本校では、学び続ける先生方によって、これからもより一層の授業改善が図られていきます。