第8回 北薩地区高等学校ダンス発表会・研修会

公開日 2019年09月26日(Thu)

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる” -藤原 敏行

(秋になった兆しはまだ目に見えないが,鳴る風の音の中にその気配を感じて驚いた。)

 つい先日までは,夏の暑さにへこたれていましたが

秋分の日を迎え,日の長さが徐々に短くなり

朝夕の寒さが増してきたように思われる今日この頃。

秋がちらほら顔をのぞかせてくると,この歌を思い出します。

 そして!秋と言ったら○○の

皆さんは,どのような秋が好きですか?

私はもっぱら,欲の秋!梨に栗に,さんまさん\(”)/

身近な先生にも,の秋と色々な本を読まれる方も★

他にも,様々な秋の楽しみ方がありますよね!

その中から今日は,スポーツの秋ならぬ,

ダンスの秋」をピ---ックアップ☆ミ

 第8回となる北薩地区高等学校ダンス発表会・研修会

本校体育館で行われました。

参加校は,北薩地区に所在する8校。

日々の練習での成果を創作・リズムダンスの2つのジャンルで

披露し合います。

 本校鎌田教頭先生から開会の言葉を頂き,

生徒代表挨拶・参加校紹介とそれぞれの意気込み全開!

また,今大会の運営を行うにあたり必要不可欠な

本校3年生ダンス部と役員の先生方の紹介が行われました。

P9266732 P9266736

 開会式の後は,ウォーミングアップをかねて

来年2020に本県で行われる「燃ゆる感動 かごしま国体」のイメージソングである

ゆめ~KIBAIYANSE~」に合わせたダンスをみんなでDancing!

※検索してみるとすぐに出てくるので,

 是非皆さんも来年のかごしま国体に向けて見られて見て下さい♬

 中々,耳に残って口ずさんでしまう「きーばいやんせ!きばーいやんせ!」

 それでは!身体が温まったところで発表会スタート!

最初は,創作ダンスから!トップバッター 本校薩中ダンス部★

1.私は金 -薩摩中央高校

P9266771

 毎日限られた景色の中で揺れている。でも・・・違う景色も見てみたい!

2. -野田女子高校

P9266785

 原石のような繊細な心を持つ少女から,ダイヤモンドのように光を浴びると輝く女性への変化を表現。

3. -出水商業高校

P9266799

 咲き乱れる藤の花,鬼から村を守るようにき続ける。

4.ワラウイルス -出水高校

P9266805

 笑顔が広まっていくということをテーマにしているので,心が温まる表現を!

創作ダンスのラストは,川内高校!

5. -川内高校

P9266811

 川内大綱引きの力強さと男たちの熱気を表現。人数が多いからこそできる立ち位置や構成にも力を入れて。

 創作ダンスの後は,みんな大好きリズムダンス♩♬♫♩

1.Get together -れいめい中学校・高校

P9266758

 新チームとなりは初めてのはっぴょうなので,個性の中に統一感と新チームの元気さを表現。体の小ささに負けない迫力のある動きを!

→写真は,リハーサル時の顧問の先生との様子

2.Good time -薩摩中央高校

 私たちのダンスで皆さんを笑顔にしたい!前半は2年生,後半は3年生で!

3.heroine -野田女子高校

 様々なジャンルの曲で一人一人が主人公。女性らしい堂々とした姿を表現。見ている人を楽しませたい!

4.Let's show 舞 Time -出水高校

 lockダンスに挑戦したので,きれいに揃ったところをみてもらいたい★

5.MAD LOVE -出水商業高校

 今夜,魅力的なダンスはいかが?

6.Lucky Strike -川内高校

 最後のサビの全員で踊る部分の元気笑顔力強さに注目してほしい!

 各校様々な思いをのせて発表を行いました。

発表後は,感想を言い合い,意見交換をしながら

各高校よりダンスを深めていました。

 午後からは,特別ゲスト「ノールディン珠美先生」をお招きして

研修会を行いました。

 ノールディン珠美先生は,

クラシックバレエ・コンテンポラリーダンサーとして活躍されており,

市内にてダンス教室を行っていらっしゃいます。

P9266822

→ノールディン珠美先生御指導の様子

 昼食後ということで,体に負荷はかけず

まずは,自分の体のメンテナンスと柔軟をかねてゆっくりとした動きでスタート。

P9266825

 午前中全力を出し切った体をほぐすように丁寧な動きを意識して・・・

P9266843 P9266831

 体をほぐした後は,ペルー発祥の楽器「カホン」にあわせて

自分の好きなように体をいっぱいに使って音や感情を表現して!

ノールディン珠美先生は,生徒たちから伝わる

『「ダンスが好き!」「ダンスって楽しい!」「もっと踊りたい!

そんな気持ちをこれからも大切に。』

と励ましの言葉を下さいました♩♬♪♩♪

 今日のBIG SMILE:)

P9266854

 ノールディン珠美先生・応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました!