表彰式・全体朝礼

公開日 2020年06月08日(Mon)

 表彰式を行いました。

1

 写真上:泉奏汰(3年農業工学科)さつま町体育協会スポーツ賞(個人の部)

2

 写真上:富園亮子(2年農業工学科)さつま町体育協会スポーツ賞(個人の部)

3

 写真上:ウエイトリフティング部 さつま町体育協会スポーツ賞(団体の部)

4

 写真上:農業クラブ(会長:市山晴菜)第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト未来賞

5

 写真上:未来賞の副賞のローテーティングレーザー

 表彰式の後に全体朝礼を行いました。

 校長先生は次のようにお話ししました。

 日本人のよい点を一つ,よくない点を一つ,皆さんへのお願いを一つ話します。

1 よい点

 海外のメディアは,強制力のない外出自粛などでも日本で新型コロナウイルスの感染が広がらなかったことについて「不可解な謎」などと報じています。強制されなくても日本人は,秩序正しい思いやりのある行動ができます。本校でも皆さんは,今もきちんと整列して顔を上げて話を聞いています。校外でも挨拶ができています。

2 よくない点

 SNSでの匿名の誹謗中傷が問題になっています。このことについては法改正も議論されています。ネット上の書き込みで大きな問題にもなり得ることを理解しておきましょう。

3 お願い

 現在の本校は,体育館で,新型コロナウイルス感染症拡大防止のために間隔を取って全体朝礼ができる人数です。少ない人数ですので,クラスの中でいつも一緒にいると,相手のことがよく見えるようになります。いろんなところからいろんな人が集まっています。相手のことを尊重しましょう。尊重し合って「共生」を目指しましょう。それがクラスのまとまりになります。