始業式

公開日 2021年01月08日(Fri)

 本日始業式を行いました。

1

 写真上:校長式辞

 冬休みには,普通科は冬課外に取り組み,3年生は大学入学共通テスト対策の学習会にも励みました。農業科は農場実習や特別講習を行い,福祉科は介護福祉士国家試験に向けたセミナー等にいそしみました。

 3学期になりました。新型コロナウイルス感染症については,緊急事態宣言再発令の対象となる1都3県以外も感染症拡大防止を徹底する必要があるとされています。マスク着用などの対策を継続していきましょう。

 修学旅行については,12月末の時点では,行き先を県内に変更すれば実施できるという見込みでしたが,現在の感染症拡大の状況を考えると,1月実施については中止も検討せざるを得ない事態となりました。1月に実施できない場合は,次年度での実施の検討をしたいと考えています。

 さて,角田裕毅(つのだゆうき)さんという20歳のF1ドライバーの話を紹介します。活躍の舞台を世界に移しており,日本ではあまり知られてはいません。4歳でカートを始め,ジュニア時代からステップアップし続け,下位のカテゴリーで好成績を上げ,2021年からF1ドライバーとしてレースに参加することになりました。ヨーロッパの方とコミュニケーションをとりながら夢の実現に取り組んできた方です。

 人には,自分でも気付いていない可能性があります。コミュニケーションによってそれを見いだすことができます。