生徒会役員認証式&1学期終業式

公開日 2021年07月20日(Tue)

今日は,生徒会役員の認証式と表彰式,1学期終業式がありました。

新生徒会役員一人一人に校長先生から任命証が授与され,新生徒会長から抱負と新役員の紹介がありました。

新生徒会長が新役員全員の氏名を覚えて紹介し,生徒全員が楽しく充実した学校生活を送れるように頑張りたいと力強く述べていました。みんな心強く思ったと思います。

IMG_7499

       校長先生から任命証授与

IMG_7506

IMG_7508

      新生徒会長から抱負と紹介

 

IMG_7512

校長先生からは,1学期の振り返りと,平成18年にさつま町を襲った北部豪雨災害時に,虎居地区が水害に遭い本校の全生徒・教職員で被災した土砂の撤去を行ったことが紹介されました。

今回の豪雨災害も本校が避難所となり,福祉科の1・2年生と教職員が災害ボランティアに行きました。過去の災害を風化させず,いつ起こるかわからない災害に対応していくことの大切さを話してくださいました。また,夏休みを前に各学年の心構えや「やりたいこととやるべきこと」について話され,生徒とそれぞれが「やるべきこと」を認識し,主体的に行動することを指導してくださいました。多くの生徒が努力し,表彰されました。その頑張りを2学期も期待します。

IMG_7522

      進路指導主任

「3年生は,未来に向かって動く時・・・」各学年の「やるべきこと」について指導してくださいました。

IMG_7523

       生徒指導主任

1学期の振り返りと「いのちの大切さ」について指導されました。

☆明日からも夏課外や福祉科の授業,面接指導等・・・たくさん行事があります。夏休みにしっかり充電して,元気に2学期登校してくれるように期待します。