令和3年度 総合的探究「ちくりん学」学習成果発表会

公開日 2022年03月10日(Thu)

今日は,今年度の総合的探究「ちくりん学」の学習成果発表会でした。

1・2年の普通科生が「観光」「農業」「福祉」の各テーマに分かれて学習成果を発表しました。さつま町役場企画政策課,校長先生はじめ多くの先生方が出席くださいました。

生徒が司会進行を勤め,各テーマ約13分づつ全員が発表しました。学んだことをどのようにまとめ,どのような方法で発表するのか?初めての経験でしたが,皆良い勉強になりました。来年は,現1年生が新入生を引っ張っていく事になります。

IMG_9922

             2年生の司会進行です!

IMG_9923

               観光班

IMG_9936

IMG_9931

IMG_9937

              畜産班  クイズも出しました(*^o^*)

 IMG_9945

                 福祉班

 最後に校長先生から講評をいただきました。

「発表を聞きうれしく思った。自分たちで興味関心を持ったことを調べて,まとめ発表する経験は初めてのことだったと思う。そうした学びをするのが「探究」の時間です。

 観光班は,さつま町の観光施設を改めて知ったと思う。なぜだろうとテーマを絞って研究しても良いのです。例えば「自慢館」でお弁当を買いに行く人が多い。では,どんな人がどのような弁当を買っていくのか?どのような弁当が好まれるのか・・・このような研究もできるのです。

 農業では,畜産「肥育牛」に関する発表でした。本校の牛も大変肉質もよくA5という最高ランクのの牛肉です。子牛も高値で売買されます。畜産には多くの人が係わっています。子牛を産ませるのに人工授精をする仕事の人,爪を研ぐ仕事の人,獣医師など・・・多くの職業が係わっています。そうしたいろいろな職業があることを知り,学習を深めてください。

 福祉では,音楽療法や認知症,赤十字の活動などよく学習していました。そして,さつま町の福祉の課題をまとめました。この課題を解決するには,どうすれば良いのか学習を深めましょう。 

 普通の授業と違い,なぜ(Why)? → へえそうなんだ という学びの過程を1・2年合同で活動しました。来年度は,1年生がさらに掘り下げた探究活動ができるように頑張ってください。」

IMG_9942

           発表資料も充実していました!!