修了式・離任式

公開日 2022年03月25日(Fri)

【 修了式 】

 校長先生から,「校門の桜も開花し始めた。暑さ寒さを繰り返しながら春になる。今年度を振り返り,新型コロナウイルス感染症で窮屈な思いもしたが,保健委員会の活動を中心に半年間,教職員も生徒も感染者が出なかった皆さんの行動に敬意を表したい。皆さんは,春から進級する。今年夏には,3年生は進路決定の時期になる。この3月は職業理解ガイダンスや企業説明会,小論文模試など進路を意識した行事が多かった。新学期になり「よしやるぞ」という気持ちで頑張って欲しい。」

 そして,相田みつおさんの詩を紹介してくださいました。『道』という詩です。『歩くから道になる 歩かなければ草が生える』「人は生きている限り努力し,うまくいかない時もあるが,しかしそれが人間として自然で成長に繋がる。歩かなければ,何もしなければ,草が生える。何もしない自分より何かした自分を褒めてください。都合の良いプライドだけでなく,本当のプライドを持ち,最後に自信を持って進級してください。皆さんの夢を100%叶えられるように,そのステージにこの薩摩中央高校がなれるように共に頑張っていきましょう。」と話されました。

IMG_0094

                  校長式辞

【 離任式 】

IMG_0099

      16名の先生方から生徒への心温まる言葉をいただきました!!

IMG_0133

                  花束贈呈

IMG_0136

IMG_0139

  先生方を送る生徒も涙・涙・・たくさん卒業生も来ていました(*^o^*)

IMG_0141

        ~昼休みにささやかな送別会を行いました~

長い先生では11年,短い先生では半年でしたが薩摩中央での思い出を語っていただきました。

寂しい思いはつきませんが,先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています!!