新任式・始業式・服装容儀指導

公開日 2022年04月06日(Wed)

今日から令和4年度がスタートしました。生徒達も元気に登校しました(*^o^*)

IMG_0191

まず,壇上に17名の新任の先生方を迎えて新任式です。

生徒達を前に新任の挨拶をしていただきました!!新しい出会いに生徒達も先生方の話に顔を上げてきいています(*^o^*)

IMG_0200

特に今年度新しい高校魅力化コーディネーターの升さんも今日からほぼ毎日本校に来ていただいて,本校の魅力を町内はもちろん,全国に発信していただきます。早速,生徒達や先生方にも気軽に声をかけていてくださいました。これから学校行事や「総合的な探究」の時間など,生徒達とともに過ごしてくださいます。

IMG_0224

始業式では,校長先生から次のようなお話がありました。

進級おめでとう。不安なこともあると思うが,修了式に話したように『新学期に向けて,よしやるぞ!』と目標をたてましたか?

春休みにウェイトリフテング部の3人の生徒は全国大会に出場しました。中でも新3年生の下大迫さんは全国2位の好成績を残しました。日頃の鍛錬の賜物です。夏のインターハイに向けて『よし,やるぞ!』と目標を立てて頑張ってください。

さて,今年度のスローガンは「大志と飛翔の銀杏坂」です。坂道シリーズの第3弾です。「少年よ大志を抱け」とは,米国人クラーク博士が札幌農学校で教頭を辞して日本を去るにあたって,教え子達に送った有名な言葉です。若者は大きな志を持って世に出よと言う意味です。この言葉のように皆さんがこの1年で大いなる大志を抱き飛翔できるように「よし,やるぞ」と目標をもって頑張ってください。

また,レジリエンス(心の回復力)の話をしてくださいました。人は困難に出会います。今ここに二つのボールがあるとします。一つは鉄のボール,もう一つはゴムのボール。ゴムのボールは戻ろうとする力があります。これを人の心に例えて,幾多の災害を受けても立ち直る日本人は世界からも賞賛されています。ここでも「よし,やるぞ」という気持ちが大切です。「どうせ・・・」という気持ちをなくして,ゴム製のボールのようにレジリエンスを持って,本校の良さを職員・生徒が一つになって,今年一年を頑張っていきましょう。と話してくださいました(*^o^*)

IMG_0226

進路指導部から~挨拶の大切さと受験はフライングはない!早く取りかかろう~

IMG_0231

      生徒指導部から~聞くではなく聴くということ~

IMG_0247

IMG_0247

IMG_0249

                容儀検査