入学式

公開日 2022年04月07日(Thu)

今日は,本校の第18回入学式でした。

校長先生は式辞の中で,入学おめでとうございます。皆さんが自分の意志で選び入学した本校は宮之城高校と宮之城農業高校の伝統を継承した学校で,皆さんは第十八期生になります。

今年度から高校では新しい学習指導要領の元で授業が展開されます。主体的に学習に取り組む態度なども学習評価の中に組み込まれます。本校でもスクールミッションのもと校訓でもある「自律」「創造」「共生」を柱に「協働力」や「創造力」など重点項目10項目を選び社会人となるために必要な基礎力として設定しました。自ら主体的に課題に取り組み仲間や地域と協働して探究心旺盛な人物に育てることを目標に「人づくり ものづくり 夢の実現100%」をめざす高校として君たちを迎える準備を行ってきました。本校での4つの学科や20近くの部活動や同好会での学びを通して,人間的に大きく成長してくれることを希望します。

そして,入学にあたり三つのことを入学生にお願いされました。

一つ目は「前に進もう」。今まで苦しんだこともあっただろうが,今日はリセットする日です。まず,自分の意思でスピードは気にせず,前に進んでみましょう。皆さんは,必ず優れた個性を持っている原石です。誠実に進もうとする皆さん達に情熱と愛情を持って,先生方が寄り添い,必ず君たちを光り輝かしてくれることでしょう。

二つ目は「どうせ」と言う言葉を忘れましょう。前に進んでいくときに何か障害物にぶつかってしまいます。あきらめそうになった時に出てくる言葉が「どうせ」です。その思いを「自分はできる」「やってみよう」に変えてみましょう。「心の回復力」が高まり,皆さんの高校生活の充実に繋がっていくはずです。

三つ目は「自己中心的ではなく他人を思いやる行動や言動に努め,周りも自分も納得する良い集団活動ができる力いわゆる『合意形成力』を養って欲しい。」本校ではルールを遵守しながら規律正しい生活を送ります。自分の立ち位置を認識しながら,様々な場面で仲間と助け合い,共感することで,将来,社会人としての資質がさらに備わっていくことを期待しています。

「本校に入学した生徒や保護者の皆さんが本校に入学して,本当に良かったと思えることを心から願っている。」とエールを送られました。

IMG_0283

                  校長式辞

IMG_0287

          新入生代表宣誓(普通科:黒木耕史郎君)

IMG_0290

IMG_0292

               さつま町長祝辞

IMG_0294

                PTA7会長祝辞

IMG_0297

IMG_0301

         ホームルームの様子(福祉科・農業工学科)