1学期終業式

公開日 2022年07月20日(Wed)

今日は,大掃除(ワックスがけ),生徒会役員認証式,臨時生徒総会,表彰式,終業式,体育祭役員打ち合わせ,LHRと多くの行事がありました。

【終業式:校長講話より】

「皆さんの1学期はどうだったでしょうか?

1年生,全員出席できた入学式から高校生としての自覚もでてきました。出席率も非常に良く,中学まで登校できなかった人も高校生になり,出席し学習できるようになりました。

2年生,3年生,目標を決めて「よしやるぞ!」という取組ができましたか。コロナ禍で閉塞感もあるが,日頃の努力の成果を今日は表彰できて良かった。特に農業科・福祉科・書道部・・大会運営でも協力してくれました。また,ウェイトリフティング部の皆さんは,愛媛であるインターハイに6名出場します。マネージャーもよく協力してくれました。本来でしたら壮行会ですが,メンタル面も考慮して,遠い地から暖かく見守りたいと思います。そして,全校生徒が集まり終業式ができる事は,皆さん達の予防対策ができているからだと思います。新型コロナウイルスの感染者が増加していますが,これからも注意しましょう。

学習面では,1年生から新学習指導要領がスタートして,観点別評価になりました。2・3年生は,これまでと同じですが,3年生は今日渡される評価が仮評定となり,進路先に提出することになります。学業は,何もしないのではなく誤ったところをやり直し,スタディサプリも活用して学習してください。小学校から振り返れるし,進路対策もできます。2・3年生は高校生活もだいぶ慣れてきたと思いますが,慣れてきたときこそ,「他人を思いやる心」自分も周りも納得できる対応を心がけきましょう。夏休みは,日頃できなかった体験をして,スマホ依存にならないように,トラブルを回避し,何より『命を大切に』してください。3年生は,自分の進路を決める大切な時期です。頑張ってください。良い夏休みを過ごしましょう。」とおっしゃいました。

IMG_1489

                  校長講話

IMG_1461

               生徒会認証式

IMG_1463

               新旧生徒会長挨拶

IMG_1479

                表彰式