学年別朝礼

公開日 2022年11月22日(Tue)

昨日の月曜日は,学年別朝礼でした。各学年の担当の先生から,その学年ならではの時期をおさえた講話がありました。今週末から期末考査です。

1年:山本先生から【ウイリアム・ジェイムズの名言】「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」を題材に1年生の今だからこそ,自分を変えることによって,進路も人生も変えられる。」ことを話してくださいました。普通科は文理選択の説明も11月末にあります。自分のあり方を考える機会になったと思います。

  IMG_0994

2年:久津輪先生からSr.渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい。」という言葉から,全日本の代表選手になった友人の経験を元に,自分が置かれた場所で努力することの大切さを話してくださいました。

IMG_0992

3年:末永先生から,3年生は就職の内定をもらった人も多いと思う。進学の人は結果がわかった人,これから受験の人,結果待ちの人・・・それぞれですが,卒業まで気を抜かず頑張ることの大切さ,内定の意味について話がありました。高校生活もまとめの時期に入ります。現在の就職・進学の第一希望決定率は100%です!!(2022.11.22現在)

IMG_0990

~多目的室の横の銀杏の木が朝靄の中できれいでした~

IMG_0996