終業式

公開日 2022年12月23日(Fri)

今日は積雪が心配される寒波にみまわれました。チラチラと雪の降る中ではありましたが,皆元気に登校して表彰式と2学期の終業式を行いました。表彰式では,「燃ゆる感動かごしま国体応援ポスター」の優秀賞を受賞した福祉科1年の中囿君,内田さん。かぐや祭のステージ部門1位の生物生産科2年「月光導く宝」,展示部門1位生物生産科3年「American with Perfect with Perfect  human」が受賞しました。

IMG_1302

      「燃ゆる感動かごしま国体応援ポスター」優秀賞

IMG_1308

              「かぐや祭」各部門1位

IMG_1311

                                             【校長式辞】

校長先生から,『今年1年の世相を漢字1字で表現する2022年「今年の漢字」は「戦」,昨年は「金」だった。「戦」は「せん・いくさ・たたかう・おののく・・・」という意味がある。イメージとしては,ウクライナ侵攻等世界の平和を脅かす情勢,コロナが収束しない状況,明るい話題ではプロ野球では,村上様(選手)の最多本塁打や佐々木選手の最年少完全試合,北京オリンピックの平野選手の活躍,サッカーワールドカップの日本代表が強豪国を相手に熱戦を繰り広げたことがありました。人は,がむしゃらに挑戦することでやる気や勇気を与えてくれる。一言でいうと「ブラボー」という年だった。明日から冬休み,しかし,補習や資格取得の講習,部活動,農場当番等,休みでないという人もいるかもしれない。共通テスト,介護福祉士国家試験に挑む,それぞれのペースで努力し,結果が残せるように頑張ってほしい。何より,自分の命を大切にし,家族や友人,支えてくれる人々に感謝し,来年は「うさぎ年」。皆が飛躍できるように1月10日始業式の再会を楽しみにしています。』とお話がありました。