新任式・始業式・みらい留学

公開日 2023年04月07日(Fri)

今日から令和5年度がスタートしました。

【新任式】中須校長先生を始め10名の先生方が着任されました。この薩摩中央高等学校で生徒の皆さんと共に頑張っていきたいと,ご挨拶くださいました。

IMG_1886

【始業式】

始業式の校長式辞では,校長先生が3つのCについてお話しくださいました。

1つめのCは,チャンス chance(機会・好機)。学校は,たくさんのチャンスを準備しています。偶然に転がっているかもしれないチャンスもある。高いアンテナを張り,広い視野でチャンスを掴み取って欲しい。2つめのCは,チャレンジ challenge(挑戦)。今年度は,たくさんの挑戦をしてください。挑戦は成功ばかりではない。時には失敗することもある。落ち込むこともあるでしょうが,失敗を乗り越えて強くなれる。経験に勝るものはない。学校は,失敗する場でもある。失敗を恐れず,積極的に挑戦し,どんどん失敗してください。3つめのCは,チェンジ change(変化)私は,成長ととらえている。チャンスを掴み,チャレンジし,チェンジ 成長する。そんな年にしてください。「わくわくしますか。これから,よし,頑張ろう。充実した生活をしよう。」という気持ちになれましたか?新年度のスタートにあたって,『さあ,頑張るぞ』という気持ちになれるお話でした。

IMG_1911

【地域みらい留学365】

本校は県内で唯一,県外の高校2年次の1年間を国内留学する「地域みらい留学365」の内閣府の指定校です。今日から,埼玉県の公立高校から佐藤さんが普通科2年生のクラスに留学してきました。一昨日から,本校の寮で生活がスタートしています。早速,友達も出来たようです。本校の生徒と互いに良い刺激を受けながら,充実した日々を送って欲しいと思います。

 

IMG_2724

IMG_2737

           学校全体で歓迎しています!!