県内初! アグリマイスター顕彰制度 プラチナ認定おめでとう!

公開日 2017年03月10日(Fri)

農業工学科3年 中原和樹さんが,アグリマイスター顕彰制度で鹿児島県で初めての「プラチナ」に認定され,南日本新聞にも取り上げられました。

P1210975

アグリマイスター顕彰制度は全国農業高等学校長会が認定するもので,農業系高校の生徒が取得した資格や検定試験,各種競技・コンクールでの成績を得点に換算し,その得点に応じて「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の3種に分類されます。「シルバー」は30点以上45点未満,「ゴールド」は45点以上60点未満,「プラチナ」は60点以上の得点取得が必要です。

平成28年度は全国で1,027名が認証を受け,そのうち「プラチナ」は56名という狭き門でした。

同窓会便り9号アグリマイスタープラチナ中原和樹

中原和樹さんは,3年生の前期で「ゴールド」に認定を受け,その後もさまざまな資格試験にチャレンジして得点を積み重ね,今回の「プラチナ」認定の獲得につながりました。

入学の時から希望していた地元企業に就職も決まり,これまで指導してくださった山上先生手作りの賞状立てを手に,将来に希望を燃やしていました。