公開日 2019年02月14日(Thu)
パワーアップ研修で福祉科の川﨑教諭が研究授業を行いました。
写真上:学習目標の「おむつの性能を調べ、結果をまとめよう」を確認している様子
写真上:グループでおむつの性能を用いた実験を行う様子
各グループの活動は次の通り。
1班:表面の不織布がどのような形で吸収し、保水をするか観察
2班:おむつに水分を吸収させコップを置き、曇り具合を観察
おむつの横の部分がどのようにして水を弾くか観察
3班:おむつの中に1回分の尿量を含んだ場合の重量を計測
4班:模擬便を使用し、排便があった場合の広がり型を観察
5班:おむつを丁寧に広げたときと振りながら広げたときの吸収量の違いを比較
各グループが、目標と方法を意識して活動を進めていました。
次の時間に、クラス全体で各グループまとめたことを発表して、学習したことを全員で共有します。