公開日 2019年11月25日(Mon)
表彰式を行いました。
写真上:技能検定 機械加工技能士 普通旋盤作業2級
3年農業工学科 有馬純俊
写真上:技能検定 機械加工技能士 普通旋盤作業2級
3年農業工学科 上野陸
2人とも難関の国家資格を取得しました。
写真上:九州高校放送コンテスト鹿児島県予選大会 朗読部門 優良賞
2年福祉科 上川畑優希
九州大会の出場権を獲得しました。
表彰式の後に全体朝礼を行いました。
校長先生の講話は次のような内容でした。
うれしいことを3つ話します。
1つは,難関資格取得やウエイトリフティング部の活躍です。難関資格の普通旋盤作業2級取得の2人は,昨年からあきらめずに頑張りました。ウエイトリフティング部は,全日本社会人選手権大会で金城先生が4位,全日本女子選抜選手権大会には始めてまだ8か月の富園さんが出場しました。ウエイトリフティングの大会の運営を,放送部や吹奏楽部が支えているのもすばらしいことです。
2つは,学科連携です。農業工学科が課題研究で「人のためになる」をテーマに福祉施設のためのベンチを製作し,日頃福祉科がお世話になっている施設に,生物生産科が育てた花とともに寄贈しました。また,普通科は「総合的な探究の時間」に地域の課題を踏まえ,町と連携して取り組んでいます。
3つは,全員での取組です。農産物即売会では,雨の中,販売したり,買ってくれた農産物を運んだりしていました。来てくださった地域の方々には,日頃中に入らないと分からない皆さんの姿を見ていただきました。
皆さんには,受け身ではなく自分で考えて行動してほしい。やりたいことだけではなくやらなければならないこともやってほしい。利他の心をどんどん増やしてほしい。
自分のやるべきことを一生懸命やって,期末考査に備えましょう。