第15回卒業式 ~ 飛翔 未来に向けて ~

公開日 2022年03月01日(Tue)

今日は,鹿児島県立薩摩中央高等学校第15回の卒業式でした。

送辞にもあったように,鹿児島では縁起が良いとされる島津雨が降る中,48名の卒業生が全員出席して元気に母校を巣立っていきました。

校長先生の式辞の中で「全国的には,自宅待機や時差登校,修学旅行などの行事が中止になる高校も多い中,本校では幸いに時期や内容を変更しながらこれまでと変わらない3年間の薩中プログラムを消化することができたのは皆さんが一日一日を大事に高校生活に取り組んだ証といえます。大変素晴らしい事だと思います。」と言われました。

そして,卒業にあたり卒業生に,これからの支えとなり得るメッセージを三つ送られました。

 今,ITの世界においては「ドッグイヤー」つまり情報社会のスピードが速いこと,すなわち犬の1年分が人間の7年分に相当することの例えで,予期しない環境変化や状況の変化も同じくらいのスピードでおこると予想されます。君たちはその変化に対して乗り越える力が必要になってくる。そのためにも幅広い情報収集が必要です。AIにより選別され個人に合わせて送られてくるスマホなどの情報端末に頼るのではなく,改めて「ラジオ テレビ 新聞から多くの情報を得る」事を進めます。

 次に良き人間関係を築く条件として,他人との「合意形成能力」をさらに身につけることを望みます。これまでの経験を十分に活かしながら社会を支える良き大人になって欲しいと願っています。

 三つめは,「全力をつくせ」です。私たちは,よく精一杯の力を発揮してとか全力で取り組もうなどと言っていますが,それは自分の可能性を開くためです。最近の研究では,人間の遺伝子のほとんどは眠ったままであり,何かのきっかけでスイッチが入ることで遺伝子が働き始めることがわかっています。全力を尽くすということは,まさにそのスイッチのひとつではないでしょうか。そして,北京オリンピックのスノーボード男子で金メダルを獲得した平野歩夢選手の話をしてくださいました。

IMG_9813

               卒業証書授与

IMG_9871

                 校長式辞

IMG_9846

              県教育委員会告辞

IMG_9850

               さつま町長祝辞 

IMG_9856

                PTA会長祝辞

IMG_9859

              在校生代表送辞(農業工学科三隅君)

IMG_9861

              卒業生代表答辞(普通科山口さん)

IMG_9876

 卒業生の胸のコサージュは生物生産科在校生の手作りでした(*^o^*) 

IMG_9810

             卒業記念の語らいのベンチ!!

IMG_9872

さつま町の支援や保護者,先生方多くの感謝を胸にさあ旅立ちです(*^o^*)