始業式

公開日 2023年01月10日(Tue)

【学校長式辞より】

 令和5年が始まりました。数年ぶりに行動制限のない年末年始でした。一年の計は元旦にあり,自分の目標を立てた人もいるでしょう。今年は「うさぎ年」飛躍,跳躍,子孫繁栄・・・新しいことに挑戦するのに最適な年です。昨年亡くなられた京セラの創業者「稲盛和夫」さんの成功哲学から,「今の若い人たちの中に,自分が望んでいる道を選ぶことが出来なかった人がいても,今ある目の前の仕事に脇目も振らず,全身全霊をかけることによって,必ずや新しい世界が展開してくる。不平不満を消し去る唯一の方法は,今自分がやらなければならない仕事を一生懸命打ち込むことで,それが人生を輝かしいものにしていく唯一の方法だ。」と言われている。私たちも見習い,一日一日を過ごしていきたい。今月,共通テスト,介護福祉士国家試験,数年ぶりの県外の修学旅行がある。学校全体で感染防止に留意し,飛翔の年になるように3学期を充実したものにしていきましょう。

IMG_1337

【進路部】

言われたことを素直に忠実に懸命にやることによって伸びる~感動した部活動の話から~

IMG_1341

【生徒指導部】新たな節目に新たな目標を持って努力しょう。当たり前と思わず,感謝することで幸福感が高まる。

IMG_1344

【保健部】感染者が県内でも増加している。感染症に対する対策をもう一度確認する。大事な試験を控えている3年生がいる。感染予防に個々が取り組もう。「手洗い,うがい,換気,食事の際に向かい合わない,黙食・・・」