全校朝礼

公開日 2023年01月23日(Mon)

今年度,3学年そろう最後の全校朝礼でした。いつものように5分前には全員整列が静かに出来ています。生徒会長の号令で全体が挨拶をし,全校朝礼が始まりました。

IMG_1401

IMG_1404

【学校長講話】

ウェイトリフティング部が先週,九州大会で出場選手全員がポイントを取り,学校対抗では準優勝に輝きました。ウェイトリフティングという競技は,特に一人ひとりが意識して,その人の努力に比例する競技だと思う。おめでとうよく頑張りました。

今週は,2年生は明日から関東への修学旅行,3年生は高校最後の卒業考査,福祉科は介護福祉士国家試験の受験と大切なイベントが続きます。まずは,体調管理・感染症対策をし,その場に行ける調整をしましょう。そして,今日は『人生の転機』について話をしてくださいました。人生の転機はいつ訪れるのか,高校入学の時なのか,卒業の時なのか・・・このままでいいや,このままでは嫌だ・・・今,高校生である君たち,いつ頑張ってぶら下がっている鉄棒を離すか,人生の中で我慢し,努力してきたことが何らかの形で活かされることがあると思う時が来る。今年は,卒業式が2月28日,いつもより1日早い。歌手の乃木坂46の曲で「シンクロニシティ」という曲がある。この言葉から何をイメージしますか。これは心理学的には「意味のある偶然の一致」。私たちは心の深い部分でつながっているから「偶然の一致」は起こるのだと考えるのだそうです。皆さんも考えてみてください。

IMG_1405

【学校週番より】