第19回入学式

公開日 2023年04月08日(Sat)

【入学式】

校長先生が校長式辞の中で『他の誰でもない「あなた」として育って欲しいと考えています。普通科・生物生産科・福祉科で学ぶカリキュラムは様々ですが,薩摩中央高校の特徴,魅力は「いのち」を尊び,大事にする学科群だと考えます。いのちと向き合い,いのちを育み,いのちを大切にする社会人を育てる,この薩摩中央高校を選んでくれてありがとう。私たち薩摩中央高校の職員は,職員一同であなたを大切に思い,あなたと真剣に向き合うことを誓います。あなたは「誰か」でなく,かけがえのない「あなた」です。まず,自分を大切にしてください。自分を愛し,大事にする人は,他の存在を大事にすることができます。そんな皆さんに,高校生活において大切なことを二つ話します。一つ目は「日々の学びを大切にすること」,二つ目は「新しい自分をつくること」たくさんの経験をして,15歳の時には想像しなかった「新しいあなた」を作り上げましょう。令和の時代を担っていく新入生の皆さんが,今日の感激を胸に刻み,心身とも健康で明るく,目標に向かって学校生活を送れるように』と話してくださいました。

IMG_1952

                校長式辞

IMG_1956

      入学生代表宣誓 普通科 栗須 桜花さん(平成中学校)

IMG_1958

              祝辞 さつま町長

IMG_1959

              祝辞 PTA会長

<入学式後のLHR:高校生活がスタートしました!!>

IMG_1965

                普通科

IMG_1968

                生物生産科

IMG_1971

               農業工学科

IMG_1963

                福祉科