全校朝礼・新任式・表彰式

公開日 2023年05月15日(Mon)

今日は,全校朝礼で新任式・表彰式がありました。

【新任式】

今日から学校の研修室で週に3回程度,15:30~17:30の時間帯に高校魅力化の一環として,さつま町からの支援で「さつま未来スクール」が開校しました。学習支援員として増田悠貴さんが勤務されます。学習の悩みからスタディサプリの支援等,是非,活用してください。

IMG_2317

            学習支援員:増田悠貴さん

IMG_2334

IMG_2335

         早速,生徒が放課後利用していました(*^o^*)

【表彰式】

IMG_2324

・令和5年度畜産共進会(北さつま農業協同組合主催)最優秀賞 肉用牛 若雌一区 ひなた号 畜産班

・令和5年度春季地区大会 男子バドミントン 団体2位

・のぼり旗デザイン表彰 福祉科2年 橋口さん 生物生産科2年 山下さん

 

【校長講話】

IMG_2327

先週の地区大会では,バドミントン以外の部でも素晴らしい活躍でした。これから始まる県大会でも頑張ってください。

私が皆さんにこれから意識して欲しい『3つのC』を覚えていますか?『チャンス,チャレンジ,チェンジ』です。学校にあるたくさんのチャンスを見逃さずしっかり捕まえて欲しい。チャレンジは失敗を恐れず,様々なことに挑戦して欲しい,学校は失敗する場所です。チェンジは,変化イコール成長。1年後に想像もしなかった自分にチェンジしようということです。皆さんもこの『3つのC』を意識して生活してください。

もう一つの話しは,皆さんはこれから,探究活動や課題研究などに取り組むことになります。その時のヒントになる話しです。「なぜ?」「WHY」を大事にすることです。例えば1年生は一日遠足で動物園に行きましたね。動物を見て「かわいい,かっこいい」とか思ったかもしれません。でもなぜ?シマウマはしましまなんだろう?コアラは,なぜじっとしてるんだろう?この「なぜ」を考えることが大切なんです。他にもコンビニに行くと入り口側に雑誌が置かれ,進んでいくとドリンクコーナー,お弁当コーナー・・・便利です。このことに「なぜ?」と思うかどうかで違います。コンビニの売り物の配置は「なぜ?」かで始まったマーケティング調査に裏付けられたものです。普段何気なく見過ごしているものでも「なぜ?」の視点で観察すれば,いろんなことが見えてきたり,持つと疑問が出てきます。それが課題発見力です。そして,その「なぜ」に向かって解決を試みたり,対策を講じること,それが課題解決力。君たちが高校生らしく成長していくために「なぜ」をたくさん見つけて,楽しんで勉強してください。

来週から中間考査もあります。勉強することは山に登ることと同じで,学力をつけると今まで見えなかった景色がみえるようになるんです。すなわち「なぜ」の視点が変わっていくんです。小学生の「なぜ」と高校生の「なぜ」は違います。そういう意味でも精一杯努力して学力をつけて,見る視点を成長させてください。