全校朝礼・表彰式・生徒会より

公開日 2023年11月20日(Mon)

【表彰式】※敬称略

第24回鹿児島県高等学校新人ウェイトリフティング競技大会 ☆次は九州大会に出場です!!

1位 福祉科2年 中囿 郁人 1位 生物生産科1年 角井 にこら 

1位 川口 映美     2位 福祉科2年 上浦 拓真

3位 農業工学科1年 岩﨑 滉夢

学校対抗戦 女子 優勝  男子 準優勝

IMG_3718

秋季北薩地区バレーボール競技大会 女子 優勝!! 

☆1年生チームながら地区大会優勝!明日からの県大会も楽しみです。

IMG_3721

書道部  第54回 鹿児島県高等学校書道展 秀作賞

                 生物生産科2年 小島脩太郎

かぐや祭 ステージ部門3E(農業工学科) 展示部門2W(福祉科)

IMG_3723

【校長講話】

今日は,ノーベル賞級の生物学者・村上和夫氏の『スイッチ・オン』の話を紹介されました。

IMG_3714

~遺伝子オン(スイッチ・オン)にする方法~

1.高い目標を持って,自分を追い込む。(遺伝子は強く必要とされないと目覚めない)

2.失敗を恐れず強い気持ちで挑戦する。(守りの姿勢ではよい遺伝子は眠ったまま。また,遺伝子は危険な状態になると活性化する)

3.「できる」と思うこと。(「できない」と思えば遺伝子は眠ったまま)

4.「ありがたい」という気持ちで試練に臨む。(プラス思考が遺伝子に影響する)

5.予想外の結果になったとき,それを「面白い」発見や視点にする・

6.頭の中であれこれ考えるより,まず行動に出る。

遺伝子は生命活動の全ての情報をもつものであり,成人には30億個の情報を持つ細胞が60兆個あるそうです。

「心掛け次第で人生が変わる」「人生は自分で切り拓くもの」それを裏付けるような内容です。上記の「スイッチ・オンにする方法」を皆さんも日常生活に当てはめてみてください。ぜひ,これからの生活の中に「スイッチ・オン」をいたるところに散りばめ,活気あふれる学校生活を送り,自分の人生を切り拓いてください。

【生徒会から】

5月の生徒総会で校則変更(髪型・ソックス・行事のスマホ使用等)の要望が出されていました。先週も生徒会を中心とした生徒達,生徒指導部・生徒会の先生方との話し合いが行われました。今日は,

前生徒会長の大迫校則は校則は自分達の学校生活をよりよくするための決まりです。自分事として生徒の皆さんも話し合いに参加してください。」と呼びかけました。生徒自ら活動する!そのことに意味があります。頑張れ!!

IMG_3670

IMG_3671

                 先週の話し合い

IMG_3736

              全生徒会長から!