公開日 2024年01月09日(Tue)
<校長式辞>
まず,1月1日に能登半島を襲った大地震で亡くなられたり,被災されている方々への思いを込めて1分間の黙祷を生徒と一緒に捧げました。そして,我々自身も防災意識を更に高め,気を引き締めて,今自分が出来ることを全うすることが大切であると話されました。
さて,2024年,令和6年が始まりました。年末年始は,どのように過ごしたでしょうか。今年は「辰年」です。「強運」や「お金に困らない」といった言い伝えがあります。「一年の計は元旦にあり」といいます。心機一転頑張ろうとする意欲をかきたてるための目標を今からでも立ててみましょう。3年生は卒業まで2ヶ月です。福祉科の3年生は国家試験に向かって全力で臨んでください。そして3年生全員が卒業考査を無事終えて,良い締めくくりをしてください。高校生活もあと2ヶ月良い思い出をつくってください。1・2年生は新学年の0学期ともいえます。新年度の準備と新しく入学してl来る後輩達の良い手本となって,薩摩中央高校を引っ張っていってください。
最後に,昨年度オリックスバッフアローズから大リーグのロサンジェルスドジャースに移籍した山本由伸投手の1年前の話しをしてくださいました。昨年度投手四冠を達成した直後,投球フォームを変えた。おそらく投手が投球フォーム変えることはすごい時間と労力がかかるし,リスクも大きいことが予想される。しかし,彼は「怖さは全くない」「今年は成功したが,どうせ相手は研究してくる。これまでのやり方では通用しなくなるだろうから」とマスコミに答えています。失敗を恐れてこれまでのやり方を変えられないと現状維持どころか,確実に周りから取り残されて行くという思考を持っていた。今年も四冠でしたが,来年度に大リーグで失敗を恐れず挑戦しようとする山本選手を個人的に楽しみにしています。
進化論を唱えたダーウィンは「最も強い者が生き残るのではなく,最も賢い者が生き残るのではなく,唯一生き残ることができるのは変化できる者だ。」といっています。私が今年度のテーマに掲げたチャンス,チャレンジ,チェンジの意識をしっかり持って楽しく充実した3学期になるようお互いにがんばっていきましょう。