さつま町と薩摩中央高校とのパートナーシップ協定締結式

公開日 2024年04月11日(Thu)

4月10日(水),さつま町役場にて,さつま町と薩摩中央高校とのパートナーシップ協定締結式が執り行われました。

まず上野俊市町長と中須校長先生がパートナーシップ協定書に調印を行いました。

次に上野俊市さつま町長から「県教育委員会や町内事業所など関係各位のおかげで協定締結ができました」「少子高齢化や人口減少,さつま町唯一の県立高校の定員割れなど,町と高校がこれまで以上に連携を深めることで双方の課題や地域課題を解決したり,地域を担う人材の育成,さらには地方創生の実現に大きく寄与することに期待します」等,あいさつをされました。

続いて中須校長先生が「一層高校の魅力を高め,中学生から選ばれ,行きたくなる学校になること。本校生がいきいきと活躍する姿を見せること。卒業生が地元に貢献する人材となること。これらのことに引き続き努力して参ります。そしてさつま町と本校がともに発展していけるよう,しっかりと様々な課題に向き合ってまいりたいと考えております」とあいさつされました。

最後に県議会議員の白石誠議員からお言葉をいただき式を終えました。

調印式2調印式3