アーカイブ
2020年3月
2020年03月31日(火)
未来賞の賞状が届きました
未来賞の賞状と目録が届きました。
目録によると,副賞として株式会社トプコン様からローテーティングレーザーが贈呈されるとのことです。圃場の均平作業などで高精度な水平出しが可能になります。
本校はこれからも「夢のある農業」を描き続け,「未来」に向けて夢実現に全力で取り組みます。
2020年03月30日(月)
春雨の中の桜
本日は,春雨が細やかに降りました。
その中で桜が咲いています。
まもなく満開を迎えます。
2020年03月27日(金)
全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト 未来賞
3月25日(水),東京と本校をテレビ会議で接続して,第4回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト(慶応大学SFC研究所アグリプラットフォームコンソーシアム)の授賞式が行われました。
写真上:ウェブで接続している様子
本校は,「未来賞」を受賞。385校中第7位に相当する賞です。
写真上:受賞に喜ぶ松元智秀農場長と市山晴菜農業クラブ会長
本校ホームページを高く評価してくださったことに感謝いたします。
2020年03月26日(木)
離任式
3月25日(水),離任式を行いました。
写真上:今回は,11人の先生方が転出されます。「全ては生徒の幸せのために」という判断基準で,学校のためにご尽力いただいた先生方です。
写真上:お一人お一人の離任の挨拶を終えた後,生徒たちから花束の贈呈がありました。
写真上:生徒たちの中央に花道を作って見送りました。
新任地でもご活躍ください。
2020年03月25日(水)
修了式
修了式を行いました。
写真上:松下校長式辞
皆さん,久しぶりに会えてうれしいですね。笑顔で再会です。
本日は修了式。学年の教育課程を修了して進級します。
皆さんは,一学期スタート地点から確実に現在地を変えてきました。
これまでにできたことやできなかったことを確認しましょう。そして,できなかったことをいかに修正していくかが大切です。
先生方は皆さんを全力でサポートします。
2020年03月24日(火)
野菜の苗
温室の中では,野菜の苗がすくすくと育っています。
適切に液肥を施すなどして管理しています。
2020年03月23日(月)
全国農業高校・農業大学校ホームページコンテスト 県代表
慶應義塾大学SFC研究所アグリプラットフォームコンソーシアム様より,本校のホームページが優秀と認められ,鹿児島県代表に選ばれました。
例年であれば,東京で表彰されるのですが,新型コロナウィルス感染症対策のため,3月25日(水)にテレビ会議の形式で東京・鹿児島間を接続して行います。
2020年03月19日(木)
首里城再建の募金
沖縄県の首里城再建に向けて,鹿児島県学校農業クラブ連盟(事務局:薩摩中央高等学校)から,沖縄県学校農業クラブ連盟へ募金を送りました。
写真は,九州学校農業クラブ連盟(事務局:沖縄県立南部農林高等学校)の会長の生徒が,那覇市役所に募金を届けている様子です。
2020年03月18日(水)
梨園堆肥散布
梅・桃・桜と 冬から春にかけて
季節の移ろいに ほっと一息。
本校では,梨の花が
ひょっこり顔をのぞかせ始めています。
梨の開花期は,おおよそ3~4月となり,
本校では毎年3月頃に 堆肥散布を行っています。
ということで!
生徒たちとおいしい梨が実るよう
全力で堆肥散布を行いました!
→堆肥運び・堆肥散布の様子
農場当番の生徒たちは
重たい堆肥も なんのその!さすが農業高校生!
運んでは 広げ,運んでは 広げと
時間いっぱい作業しました!!!
1年 生物生産科 今西虎我くんは
おうちが農業関係のお仕事ということで
よくお手伝いをしているとのこと!
安全面に配慮し,担当の先生 指導の下,
重たい耕運機を難なく使いこなしていました。
→梨園を耕耘している 今西虎我くん
農業高校だからできる学習体験を
これからも 積んでいってほしいです。
2020年03月17日(火)
1年福祉科 生活支援技術
2月13日(木),1年福祉科が生活支援技術の実習で,本校に設置されている多目的トイレを利用して実習を行っていました。
2020年03月16日(月)
2年農業工学科作成 バーベキューコンロ
機械加工室にバーベキューコンロが並んでいます。
農業工学科の2年生たちが作ったもので,しっかりとできています。
2年生たちは,確かな技術を身に付けて3年生へと進級していきます。
2020年03月13日(金)
山上先生作 スクラムマシン
農業工学科の山上秀樹先生は,ラグビー部が練習のためにスクラムマシンを必要としているが高額で手に入れることができないことを知り,それならばと材料を集めて作成しました。
写真上:山上先生作のスクラムマシン
山上先生は,スクラムマシンを持つ他校に赴き,寸法を測るなどの準備をしたそうです。
現在は,部活動休止中ですが,再開したら練習に用いて,本校ラグビー部のスクラムの精度が上がることは間違いありません。
山上先生の職人技に脱帽です。
2020年03月12日(木)
ラグビーフットボール競技 懸垂幕設置
ラグビーフットボール競技の懸垂幕を屋地の交差点に設置しました。
九州大会への出場を決めるなど頑張っております。
2020年03月11日(水)
東日本大震災から9年 哀悼の意を表します
本日の本校は,弔意を表明して,半旗を掲揚いたしました。
2020年03月10日(火)
ウエイトリフティング競技 横断幕設置
ウエイトリフティング競技の横断幕を屋地の交差点に設置しました。
九州大会や全国大会への出場を決めるなど頑張っております。
2020年03月09日(月)
2月28日 福祉科の1コマ
2月28日(金)の朝,福祉科が全員集合して写真を撮っていました。
写真上:中庭で
臨時休業になる前の1コマです。
2020年03月06日(金)
高校入試 終了
本日で高校入試が無事終了しました。
暦の上では「仲春」となりました。青空がどこまでも広がっています。
2020年03月05日(木)
高校入試 開始
本日から高校入試が始まりました。
入試第1日の3月5日は、啓蟄(春が訪れて、土の中で冬眠していた虫が出てくる頃)です。
明日までの高校入試について、新型コロナウイルスへの対応を施しながら進めています。
2020年03月04日(水)
臨時休業中の学習支援について
臨時休業となり,3日が過ぎます。
生徒の皆さん,自宅学習は進んでいますか。
さて,鹿児島県総合教育センターのWebサイトには,小中高の学習支援が掲載されています。
写真上:「eboard(いーぼーど)」に関するパソコン画面
「eboard(いーぼーど)」では,高等学校の数学のほか,小学校の算数・漢字,中学校の国語・社会・数学・理科・英語の学習もあります。小学校や中学校に弟や妹のいる生徒は紹介してはいかがでしょう。
写真上:「未来の教室」に関するパソコン画面
「未来の教室」では,「学校が閉まっているからって,学びを止めないで済む」と,様々な取り組みが紹介され,学びの機会が提供されています。
生徒の皆さんと会えないのは学校としても寂しいけれど,臨時休校でも学びを続けましょう。
鹿児島県教育センターのWebサイトをのぞいてみてほしいと思います。
2020年03月03日(火)
第13回卒業式 祝詞
卒業式には,たくさんの祝詞をいただきました。
卒業式当日には掲示して紹介させていただきました。
心温まる励ましを賜り,感謝申し上げます。
2020年03月02日(月)
第13回卒業式終了後 LHRへの移動
卒業式が終了し,卒業生たちが最後のLHRを行うため体育館から移動しました。
写真上:体育館から移動していく生徒たち
先生たちが,去りゆく卒業生たちに惜しみない拍手を送りました。
2020年03月02日(月)
第13回卒業式 記念品贈呈
記念品贈呈を,普通科の黒鳥瑠奈さんが行いました。
写真上:記念品
テント1張りをいただきました。
学校行事等で大切に使わせていただきます。
2020年03月02日(月)
第13回卒業式 答辞
3年福祉科の竹井優介さんが答辞を述べました。
新型コロナウィルス感染症への対応のため,保護者の方々のいらっしゃらない中,在校生も代表の上原さんしかいない中での答辞となりました。
写真上:答辞
この3年間,ともに悩み,全力で走り,たたえ合う仲間がいたからこそ,駆け抜けることができたのだと思います。苦しいとき,自分以上に息を切らしている仲間が隣にいました。嬉しいとき,自分のことのように喜んでくれる仲間がいました。仲間なしでは,こんなに充実した高校生活は送れなかったと思います。出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。卒業後も,この薩摩中央高校での出会いを大切にしていきたいと思います。
松下校長先生が,私たちにいつも声を掛けてくださった「できる,大丈夫,幸せ」という魔法の言葉。その言葉を実感と確信に変えてくださったのは,先生方です。勉強はもちろん,部活動や進路,時には人生の相談まで,本当に親身になって,私たちをサポートし続けてくださいました。先生方のおかげで,自分に自信が付き,どんな場面でも前に進む強さを身につけることができたと思います。
本日の答辞では,私の最大の理解者である母への感謝の気持ちを,恥ずかしいけれど,思い切って伝えようと思っていたのに,かなわず残念です。卒業生の皆さん,今日は帰ったら,自分の高校生活を支えてくれた大切な人に,感謝の気持ちを伝えましょう。
在校生の皆さん,とは言ってもここには上原さんしかいないのですが,代表して聞いてください。これからこの薩摩中央高校を引っ張っていくのは皆さんです。明るい皆さんなら,この学校を今よりもっとすてきな学校にしていけるはずです。自分の長所を生かし,様々なことに挑戦してください。もっと友達や後輩,先生方と笑って話してください。
私たちは新しい一歩を踏み出さなければなりません。私たち13期生は,今,希望に満ちあふれています。今後,新型コロナウイルスにも,人生に立ちはだかる大きな壁にも負けず,この薩摩中央高校で得た多くの学びや思い出,誇りを人生の糧とし,力強く生きていきたいと思います。
2020年03月02日(月)
第13回卒業式 送辞
2年普通科の上原麻奈さんが送辞を述べました。
写真上:送辞
お別れに際して目を閉じると,先輩方との数々の思い出がよみがえってまいります。
2年連続で雨になってしまった体育祭。それでも一丸となって体育祭を盛り上げた先輩たちの姿は輝いて見えました。そして,外部からのゲストを招いてのかぐや祭。新しい試みでしたが,先輩方が率先して盛り上げてくださったおかげで成功させることができました。
あらゆる学校行事においてリーダーシップを発揮してくださり,私たちを指導してくださった先輩方からは,座学では得ることのできないかけがえのないものを教えていただきました。
2020年03月02日(月)
第13回卒業式 校長式辞
第13回卒業式の校長式辞が述べられました。
写真上:校長式辞
松下浩子校長先生が,卒業生に対するはなむけの言葉として,期待することを3つ述べてくださいました。
1 一人一人が素直で誠実であり,人としての魅力を持ち続けてほしいということ
素直で誠実な心は,必ず相手の心に伝わります。それぞれの場所で本校の卒業生らしく素直で誠実な若者であってほしいと思います。
2 高い志をもってほしいということ
高い志とは 自分の現状に満足しない向上心であり,真の意味での正義感 ,絶対に悪いことをしないという倫理観 ,そして 向上心に基づいて身に付けた 心の豊かさともいえます。
仕事や人間関係において,よりよい方法や考え方を,生涯を通じて学び続ける姿勢をもち,皆さんの力を発揮してください。生きることはよく学ぶことであり,学ぶことはよく生きることだと思います。
3 「逃げずに挑む」姿勢を忘れないでほしいということ
逃げても一生,挑んでも一生。同じ一生なら逃げるより挑む一生を送ってほしいと思います。そして,あきらめなければ,何事も最後には成し遂げることができるということを信じて,挑んでください。
2020年03月02日(月)
第13回卒業式 卒業証書授与
3月2日(月),第13回卒業式を挙行しました。
写真上:卒業証書授与
写真上:普通科担任の道永智子先生による呼名
写真上:普通科代表の植村匠さんへの授与
写真上:生物生産科担任の内理江子先生による呼名
写真上:生物生産科代表の金子早葵さんへの授与
写真上:農業工学科担任の有村玄太先生による呼名
写真上:農業工学科代表の東條佳昂さんへの授与
写真上:福祉科担任の川﨑由紀先生による呼名
写真上:福祉科代表の神園明里さんへの授与
卒業生総数85人が,高等学校の全ての課程を修了し,栄えある卒業証書が授与されました。
2020年03月02日(月)
第13回卒業式
本日、第13回卒業式です。
晴れ渡ったすがすがしい日です。
2020年03月02日(月)
皆勤賞授賞式
2月28日(金),3年生の皆勤賞の授賞式を行いました。
写真上:神戸秀佳(普通科)
写真上:北原綾乃(普通科)
写真上:鈴木玲那(普通科)
写真上:愛甲哲平(農業工学科)
写真上:天瀬竜也(農業工学科)
写真上:萩原洸汰(農業工学科)
写真上:井川侑香(農業工学科)
写真上:指宿玲那(福祉科)
皆勤を成し遂げるということは,とても素晴らしいことです。心から敬意を表します。