1学期終業式

公開日 2023年07月20日(Thu)

本日は,1学期の終業式でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,終業式は体育館に集合せず,一斉放送で各クラスにおいて行いました。今日も30度を超す暑さでした。熱中症対策にもなり,顔は見えませんが,各クラスの生徒達は集中して放送を聞いていました。

IMG_2808

【校長式辞】

まず,昨日のクラスマッチの延期について話があり,次に1学期を振り返り,入学式で話したことについて,もう一度皆さんに伝えたいと話されました。

皆さん一人ひとりが,この学校で,他の誰でもない「あなた」として育って欲しいということです。あなたは「誰か」でなく,かけがえのない「あなた」です。まず自分を大切にしてください。自分を愛し,大切にする人は,他の人を,他の存在を大事にすることができます。まず,自分の存在を自分で認め,そして他人を大事にする。そんな人になって欲しいというメッセージでした。簡単なようで難しいかもしれません。でも,ここにいる皆さん達が,この薩摩中央高校にいる間にしっかりと出来るようになって欲しいと願っています。

そして「3つのC」「チャンス,チャレンジ,チェンジ」についてお話しくださいました。みなさん,覚えていたでしょうか?

また,1学期を振り返り,普通科,生物生産科,農業工学科,普通科の対外的な活躍について触れられ,夏休みを効果的に過ごす意味を各学年の特徴をふまえ話してくださいました。

9月1日に皆さんの元気な顔が見れることを祈念して,式辞とされました。

IMG_2816

進路指導部:充実した夏休みの送り方,各学年の進路計画

IMG_2818

生徒指導部:人間関係について,命の大切さ,水難事故防止,悩みは身近な人に相談!

IMG_2819

 保健部:感染予防と夏休みの健康管理について

IMG_2820

生徒会:生徒総会で出された要望についての回答を各担当より

IMG_2812

IMG_2814

IMG_2815