記事
2026年6月25日
2026年06月25日(木)
福祉科 1・2年生介護実習開始式
6月22日(月)に福祉科1・2年生の、「介護実習」開始式が行われました。
1年生は、1回目が6月29日から7月3日までと2回目が7月22日から7月28日までとなります。
2年生は、7月21日から7月31日までとなります。
はじめに、生徒一人ひとりが決意を述べました。
多くの生徒が述べた言葉が「いろいろな方とコミュニケーションをとり、情報を集め、分析して利用者様の役に立ちたい」ということでした。
福祉科1・2年生の皆さん、大きく成長できるよう頑張ってください。
全体の様子
決意を述べる生徒
学科主任の加藤先生より励ましの言葉
2026年6月22日
2026年06月22日(月)
みらい留学説明会in東京
6月20日(土)21(日)の2日間、みらい留学説明会in東京に参加してきました。
会場に設けられた各校のPRブースで、中学生や保護者にさつま町の魅力や高校の取り組みについてパンフレットやPR動画を用いて丁寧に説明しました。
本校に以前在籍していた留学生の佐藤さんと、今年度留学生の宮崎君も参加し、学校生活について詳しく話をしてもらいました。
一人でも多くの中学生が薩摩中央高校に興味を持っていただけるように、今後も対応していきたいです。



2026年06月22日(月)
令和8年度鹿児島県高等学校農業教育研究会
6月12日(金)、令和8年度鹿児島県高等学校農業教育研究会が行われました。
県内の農業系の学校から45名の先生方が参加されました。
開会行事の後、研究授業は、農業工学科の大木先生がトラクタのエンジンオイル交換について実施され、ICTの活用でゴープロを使用された取り組みでした。
生徒たちは写し出された映像を見ながら、タブレット用い真剣に学習していました。
午後からは、研究協議が行われ、4つの分野に分かれ各学校の取り組みについて発表がなされ、意見交換が行われました。
全体会では、各分野ごとの報告が行われ、指導主事より指導講評をしていただき、今後の農業教育の参考になりました。
最後に閉会行事が行われ、充実した研究会となりました。
農業部会会長挨拶
県教育委員会挨拶
担当校校長挨拶
農業教育功労者表彰 薩摩中央高校 土器屋先生
大木先生 エンジンオイル交換について説明
実際にボルトを外しオイルを抜く作業
分科会報告
指導主事講評
2026年6月19日
2026年06月19日(金)
性に関する講話
6月18日(木)に「性に関する講話」を、助産師・性教育認定講師の山﨑眞子先生をお招きして行いました。
思春期の性に関して正しい知識を学び、自他の存在を大切にできる心を養う目的です。
また、近年凶悪犯罪も起こっているデートDVなどの性被害等について正しく理解し、危機回避能力やSOSを伝える能力を養う目的もあります。
事前アンケートを実施した上で、スライドを使用し、具体的に、分かりやすい話をしていただきました。
山﨑先生ありがとうございました。
講師紹介
スライドを使っての説明
生徒は真剣に講話を聞いています
2026年6月12日
2026年06月12日(金)
鹿児島県学校農業クラブ意見発表大会
6月11日(木)12日(金)の2日間鹿児島県学校農業クラブ意見発表大会を開催いたしました。
県内の農業の学科に所属する10校の生徒たちが参加いたしました。
学校農業クラブ活動は、いろいろな競技・発表会があります。
その中の一つである意見発表会がを本校が担当しています。
この競技は九州大会、全国大会に通じるものです。
意見発表会は,3つのカテゴリーがあり、それぞれで最優秀賞が決まります。
分野1類 農業生産・農業経営に10名参加 分野2類 国土保全・環境創造に6名参加 分野3類 資源活用・地域振興に10名参加しました。
生徒たちは、真剣に一生懸命取り組んでいました。
今年はどの生徒に栄冠が輝くのか、楽しみです。
2026年6月9日
2026年06月09日(火)
賞状伝達式・壮行会
6月8日(月)、賞状伝達式と九州大会出場の壮行会が行われました。
最初に、賞状伝達式を行いました。
鹿児島県高校総体 ウエイトリフティング 女子団体 1位 個人 2年 生物生産科 萩原君 山口君 3年 農業工学科 谷山さん 富園君
鹿児島県高校総体 女子バレー 3位
北薩地区バレーボール競技大会 1位
入賞、おめでとうございます。
次に、九州大会に出場するウエイトリフティング部の壮行会を行いました。
校長先生より激励の言葉があり、生徒代表応援の言葉、出場者より挨拶がありました。
選手の皆さん、九州大会での活躍を期待します。
2026年06月09日(火)
令和8年度 中高連絡会
6月5日(金)、中高連絡会が行われました。
8校の中学校の先生方に参加して頂きました。
最初に、本校の校内案内及び授業参観を行いました。
その後、学校説明を行い、各学科の紹介は生徒が行いました。
自分の学科をよく理解した説明で、中学校の先生方にもよく伝わったのではと思います。
先生方、たくさんの生徒を受験させてください。よろしくお願いします!
2026年6月4日
2026年06月04日(木)
生徒総会
6月4日(木)5限目に、今年度の生徒総会が行われました。
昨年度の会務報告と専門委員の活動報告、決算報告、今年度の会務計画と専門委員活動計画と要望、予算案の議案がありました。
次に各クラスの話し合いの結果あげられた要望について、総会で提案、審議されました。
認められたものを学校への要望として提案します。
本日の生徒総会は、生徒会役員の皆さんの素晴らしい運営により、計画通りに行われました。
参加したすべての皆さんが真剣に話を聞いていました。
これからの、生徒が過ごしやすい学校を目指したいですね。
2026年06月04日(木)
2年福祉科普通救命講習会
6月4日、2年福祉科は1~3限目にさつま町消防本部による普通救命講習会を行いました。普通救命講習1は、主に成人を対象とした心肺蘇生法、AED使用法、気道異物除去、止血法を学ぶ講習です。
生徒たちは、講師の方の説明をしっかり聞き、真剣に取り組んでいました。今回の講習で、大切な命を救うための知識と技術を習得することができました。
2026年5月29日
2026年05月29日(金)
令和8年度 第1回学校運営協議会
5月30日(金),第1回CS会議が行われました。
第1回学校運営協議会を実施しました。11名の方に委員になっていただきました。
これから本校の様々なことを考えていただきます。
また、今会議には県教委、プリマペンギーノ社、さつま町の方々にも参加していただきました。
どんな取組を行えばよいか、高校生が何をもとめているか等多角的に話し合っていただきました。
これからどんどん熟議を重ね、地域に根ざした、地域に信頼される魅力的な学校作りと、生徒が活躍できる学校を目指します。
皆さん、引き続き御協力をお願いします。
2026年5月23日
2026年05月23日(土)
宮之城中学校との交流会
5月21日(木)22日(金)の2日間、宮之城中学校の3年生149名が来校し交流会をおこないました。
交流内容は、授業体験と施設・授業見学に分かれて行いました。対象は本校にある4学科全部です。
普通科は数学、社会、英語、生物生産科は農業情報処理、畜産、果樹、野菜、草花、農業工学科はドローン操作と糖度測定、福祉科は福祉介護体験です。
先生による授業もありますが、生徒が主体となった実習形式もありました。
どうですか,中学生の皆さん。薩摩中央高校の学習内容を理解していただけだでしょうか。
8月5日(水)には1日体験入学も計画しております。少しでも興味を持った生徒の皆さん是非参加してください。
お待ちしております。
全体説明 福祉体験 畜産体験 学校案内(農場)
2026年5月13日
2026年05月13日(水)
賞状伝達式、職員紹介
5月11日(月)、賞状伝達式と職員紹介が行われました。
最初に、令和8年度北薩地区大会 柔道団体 3位 個人2位
卓球団体 3位 バドミントンダブルス 2位の皆さんが入賞いたしました。
おめでとうございます。
次に職員紹介を行いました。5月から福祉科に赴任された宮崎先生、高校魅力化コーディネーターの河合さん、学習サポートルームスタッフの平田さんです。
薩摩中央高校のために、頑張ってください。よろしくお願いします。
2026年5月6日
2026年05月06日(水)
一日遠足
5月1日(金)一日遠足を実施しました。1学年は平川動物公園、2学年は霧島アートの森・丸岡公園、3学年は徒歩できららの楽校に行きました。
天気も良く、どの学年も親睦を深め、団体行動を通して時間や規律を守ることの大切さを学ぶ機会となり充実した一日となりました。生徒たちは、いい思い出がたくさんできました。
1学年 平川動物公園
2学年 霧島アートの森 丸岡公園
3学年 きららの楽校
2026年05月06日(水)
校内農業クラブ 意見発表大会
4月30日、校内農業クラブ総会の後、校内農業クラブ意見発表会が行われました。
この発表会は、全国大会にまで通じる大会です。
県大会以降は3つの発表区分がありますが、校内ではその区分に限らず発表します。
今年は9名の生徒が発表してくれました。
発表者は、自分が体験したことや,感じたことなどを元に原稿を書き、自信を持って発表し、素晴らしい発表会でした。
選出された生徒は6月に本校で開催される県大会で思いっきり発表し、県代表を目指してください。
2026年5月1日
2026年05月01日(金)
農業クラブ総会
5月1日(木)、校内農業クラブ総会が行われました。
今年度最初の農業クラブの行事です。
農業クラブ会長のあいさつ、校長先生のあいさつがあり、協議に移りました。
協議では昨年度の行事、予算関係の報告に続き、今年度の行事予定、予算案が示されました。
総会の後,新役員の紹介があり、総勢19名の役員が今年度の校内農業クラブを支えてくれます。
農業クラブは様々な取組や競技会があり、自分の可能性を広げられると思いますので、会員の皆さんは役員任せではなく自分から積極的に参加しましょう。
2026年05月01日(金)
3年生合同LHR
4月30日(木),3年生合同LHRが行われました。
進路指導部が企画し、3年生に対して「進路のしおり」の活用法と、各個人の進路実現に向けて、進路の流れと意識の向上を図りました。
高校魅力化コーディネーターの河合さんと学習サポートルームスタッフの平田さんの紹介もあり、学校と連携しながら取り組んでほしいです。
自分の進路目標を達成するには、自ら進路室に通って,どんどん情報を手に入れていきましょう。
そして,第一希望に合格したり,内定がもらえるように頑張ってください。
2026年4月28日
2026年04月28日(火)
令和8年度「介護実習Ⅱ」開始式
福祉科3年生が,5月11日から5週間「介護実習2」に取り組みます。その開始式が行われました。
はじめに,3年生一人ひとりが決意を述べました。
多くの3年生が述べた言葉が「いろいろな方とコミュニケーションをとり,情報を集め,分析して利用者様の役に立ちたい。」ということでした。
そして2年生から,3年生へ応援の言葉が述べられました。
「しっかり準備をしている姿を見てきました。自信を持って頑張ってきてください。そして利用者様と楽しんでください」と話してくれました。
校長先生の励ましのことばで
「コミュニケーションが大事です。決意文でたくさん出てきましたが,理想を実際にできるかが大事。長期間の実習ですが,学校での授業・実習や施設での実習経験を活かして,自信を持って頑張ってきてください。」と話がありました。
福祉科3年生の皆さん、大きく成長できるよう頑張ってください。
2026年04月28日(火)
女子バレーボール部賞状伝達式・壮行会
4月27日(月)に女子バレーボール部の賞状伝達式と壮行会を行いました。
4月18日(土)19日(日)に令和8年度全九州バレーボール総合選手権大会が行われ、見事に準優勝いたしました。好成績をあげた、女子バレーボール部の全九州バレーボール総合選手権大会出場に向けて壮行会が行われました。全九州バレーボール総合選手権大会は、5月8日(金)~10日(日)に佐賀県で開催されます。
校長先生と生徒会長から激励のことばがあり,バレーボール部キャプテンからも九州大会に向けて力強いあいさつがありました。
緊張もあるかもしれませんが,体調に気をつけて頑張ってください。
みんなで応援してます!
2026年4月24日
2026年04月24日(金)
加工品の販売
4月23日(水)より三者面談が始まりました。
事務室前で農業工学科、食品コースの生徒たちが製造した加工品を販売しています。
販売物は豚味噌(250円)、イチゴジャム(250円)、金柑マーマレード(250円)です。
よろしければ、購入してください。
2026年4月22日
2026年04月22日(水)
農業工学科2年生 豚味噌製造実習
農業工学科は2年生以降、機械コースと農芸化学(食品加工)コースに分かれて専門知識や技術を学んでいきます。
本日の総合実習で、農芸化学コースは豚味噌製造を行っていました。
豚味噌製造では,白衣に着替え、衛生面にしっかり対応した加工実習を行ってました。
みんな真剣に実習に取り組み頑張っていました。
本校の豚味噌は地域の人気商品となっています。
二重釜で煮込み 1個ずつ缶に注入 計量後フタの巻き締め
2026年4月21日
2026年04月21日(火)
花苗販売のお知らせ
薩摩中央高校 農場部より
本校の農場実習で生物生産科の生徒が生産した花苗を下記の時間帯で販売します。
是非、この機会にご利用ください。
場 所 本校農場
販売期間 5月初旬まで
販売時間 平日の午後1時50分~3時30分まで
草花苗の種類 サルビア コリウス マツバボタン ニチニチソウ マリーゴールドなど
*学校行事により販売を中止することがあります。ご了承ください。

2026年04月21日(火)
身体測定・スポーツテスト
4月16日(木)5・6時間目に全校生徒の身体測定・スポーツテストを行いました。全生徒が体育館に集合し
係の先生から説明がありました。その後、各クラスごとに分かれて身体測定スポーツテストを順番に行っていきました。
スポーツテストでは、みんな真剣に取り組み頑張っていました。2・3年生は昨年より向上しましたかね?
2026年4月14日
2026年04月14日(火)
令和8年度始業式
4月7日(火)、春休みが終わり,今日から生徒がが登校してきました。
快晴の下,体育館内は少し肌寒かったですが,1学期始業式が行われました。
校長先生からの式辞では,校訓についてはなされ、特に共生については共に生きることの大切さについて話がありました。
さらに、規則を守ることの大切さや、情報モラルについて話があり高校生活をを大事に過ごしてください』と,話されました。
みなさん,いよいよ始まりました。目標を持って,いろいろなことに挑戦し,自分を向上させてください。
2026年4月10日
2026年04月10日(金)
新任式
4月7日(火),今年度の定期人事異動で,本校に転入された先生方の新任式が行われました。
以前,本校に勤めておられた先生方も数名いらしゃいました。
式では,19名の先生方からあいさつがありました。
先生方の新しい力で,薩摩中央高校をさらに盛り上げて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
2026年3月31日
2026年03月31日(火)
3月31日
令和7年度も今日で終わりです。
明日からは令和8年度。
いろいろな場所で,別れと出会いがあると思いますが,皆さんで薩摩中央高校を盛り上げていきましょう。
昨夜の強い風雨で,校庭の桜も少し散っていました。
でも,今から満開の桜が見られると思います。
皆さん,新しいステージで頑張りましょう。
2026年3月30日
2026年03月30日(月)
離任式
3月25日(水),令和7年度の離任式が行われました。
19人の先生方が今月で,本校を離れます。
先生方,生徒のため,学校のため,尽力してくださってありがとうございました。
新天地でのご活躍を祈念しております。
2026年3月24日
2026年03月24日(火)
ウエイトリフティング部全国選抜大会出場壮行会
ウエイトリフティング全九州選抜大会で好成績をあげた,1A鈴木さんの全国選抜大会出場に向けて壮行会が行われました。
生徒会長と校長先生から激励のことばがあり,鈴木さんからも全国大会に向けて力強いあいさつがありました。
1年生ながら,伝統ある本校のウエイトリフティング部を引っ張ってくれる存在です。
緊張もあるかもしれませんが,体調に気をつけて自己ベスト,さらに上を目指して頑張ってください。
みんなで応援してます!
2026年3月13日
2026年03月13日(金)
2年進路講演会
高校入試期間が終わり,生徒たちは元気に登校してきました。
今日は2年生を対象に,進路講演会を開きました。
株式会社マイナビの向さんに,進路について詳しい話をしていただきました。
スライドを使い,丁寧に分かりやすい内容だったので,生徒たちも納得いった表情をしていました。
生徒の皆さん,来年度,進路実現に向けてスタートダッシュできるように準備を整えてください。
向さん,ありがとうございました。
2026年3月4日
2026年03月04日(水)
第19回卒業式
2月27日(金),第19回卒業式が行われました。
暖かい1日で,たくさんの来賓や生徒,保護者,教職員,関係者の方々に見守られながら,54人の3年生が無事卒業していきました。
素晴らしい卒業式でした。
皆さん,卒業おめでとうございます!
皆さんの幸せな人生を祈っています。
3G
3A
3E
3W
2026年3月3日
2026年03月03日(火)
大会報告と補助金贈呈(紫尾山同窓会)
紫尾山同窓会から全国大会への補助を受けた畜産班が同窓会へ報告を,九州大会に出場する生徒が,補助金を贈呈していただきました。
畜産班の3A松井君と山口君は,東京で行われた和牛甲子園に出品した牛の成績と,大会報告をしてくれました。
ウエイトリフティング部1年の鈴木さんは九州大会出場への補助金を頂きました。
同窓会役員4人の方に出席していただきました。ありがとうございました。
これからも生徒のバックアップをお願いいたします。
