記事

2016年12月26日

  • 2016年12月26日(月)

    センター入試受験票準備 12月22日

    センター入試出願書類準備

     新米を食べる会の後,進路室では普通科3年生9名が真剣になにやら取り組んでました。

    センター願書 (1)センター願書 (2)

     1月14日15日のセンター試験の受験票の準備でした。

     願いを込めて,自分の写真を貼り,正確に自分の氏名を記入してました。

     全員頑張れ!

     

  • 2016年12月26日(月)

    終業式&新米を食べる会 12月22日

    終業式

     今日は終業式でした。

     校長先生の一年を振り返っての話の中,「一人一人が薩摩中央高校生として自覚を持ち,いろんな事にチャレンジしてほしい。」と

     また,終業式,大掃除後の「第2回新米を食べる会」の話に触れ,「普通科の生徒が田植えをし,生物生産科の生徒が収穫した新米を全校生徒で,いろんな事に感謝をしながら食べることにより元気のある学校にしたい!」と意義を述べました。

     この会のために前日から農業工学科の生徒が生物生産科の生徒が育てた野菜を下ごしらえをして,朝からPTAの方々が調理した豚汁も添えられました。

     もちろん,材料は生物生産で育てた新鮮な野菜に農業工学科が生産した味噌を使用しました。

    終業式 (3)終業式 (4)終業式 (2)

    ※(写真一番左)3年生が引退した吹奏楽部 少ない人数でも大きな音で校歌を奏でてくれました。

    新米を食べる会

    新米準備 (2)新米食 (1)新米食 (5)新米食 (7)新米食 (10)

    具沢山の豚汁に温かい新米 その味は格別で お代わりする生徒も続出しました。

    これから迎える センター入試,介護福祉士国家試験に これで元気が出ました!バッチリです!

    PTAの方,そして生徒の皆さん,先生方,天候,大地,・・・いろんな物に感謝です。

  • 2016年12月26日(月)

    北薩地区専門高校フェスタ 11月11日

    北薩地区専門高校フェスタ

     北薩地区で専門学科のある9高校の特色を小中学生に伝えるフェスタが本校で開催されました。

    農業・工業・商業・福祉・家庭・看護の学習に取り組む専門高校の生徒達が,その魅力や役割をアピールしました。

    北薩専門高校フェスタ (会場)北薩専門高校フェスタ

  • 2016年12月26日(月)

    進路ガイダンス 12月9日

    進路ガイダンス

     1,2年生対象に進路ガイダンスが行われました。

    鹿児島県内外から20名以上の講師を招きました。

    全体講演の後,就職希望者はペーパータワーづくりを体験し,お互いに意見を出し合い,協力して問題解決を行うという協働について学びました。

    進学希望者は各上級学校のブースにて進学についてのアドバイスを受けました。

    進路ガイダンス(就)進路ガイダンス(進)

  • 2016年12月26日(月)

    農業クラブ収穫感謝祭 12月9日

    農業クラブ収穫感謝祭

     本校の生物生産科・農業工学科1年生から3年生による,収穫感謝祭が初めて行われました。

    自分たちが育てた野菜などでバーベキューを楽しみました。生徒達は,農業実習の大変さを振り返りながら,自分達で作った野菜の美味しさを実感していました。

    収穫祭BBQ

  • 2016年12月26日(月)

    第12回 かぐや祭  11月18・19日

    第12回かぐや祭

    創立から初めて,土曜日に農産物即売会と同日開催しました。

    中学生からシニアの方々まで大変多くの方がお越しくださり,

    農産物販売や抽選会は雨にもかかわらず大盛況,体育館の観客

    席は椅子が足りないほどでした。

    かぐや祭(ダンス)かぐや祭(劇)かぐや祭(食物バザー)かぐや祭(展示)

  • 2016年12月26日(月)

    薩摩中央高等学校ブログ公開

    はじめに

    薩摩中央高等学校をより身近に感じられるように,今回ブログ公開を始めました。

    どうよろしくお願いします。