記事

2017年5月12日

  • 2017年05月12日(金)

    PTA総会実施

    本日,PTA総会が実施されました。

    保護者の皆様には,あいにくの雨でしたが,出会していただきありがとうございました。

    おかげさまで無事開催することができました。

    協議では,全ての議題が承認されました。

    1

    新しい会長さん・副会長さん・監事さんの御挨拶です。

    2

    これからよろしくお願いします。

    規約により,新会長さんから旧会長さん・旧副会長さんに表彰状が手渡されました。

    3

    これまで本校PTA活動に御尽力くださり,ありがとうございました。

    総会の後,本校の生徒たちが丹精込めて育てた花を持って,校区会を経て学級PTAに向かいました。

    4

    美しく咲いています。

    5

    生徒たちのために,PTA活動も充実していきたいと考えます。

  • 2017年05月12日(金)

    「本校の牛がBMS12番」の新聞掲載

    4月26日に本ブログで紹介しました「本校の牛がBMS12番」で新聞取材していただいた記事が,5月1日の南日本新聞に掲載されました。

    本校の畜産班の快挙です。

    畜産班記事

2017年5月8日

  • 2017年05月08日(月)

    5月12日はPTA総会です

    既にお知らせしております通り,本年度のPTA総会は今週末の12日(金)です。

    万障お繰り合わせの上,御出会いただきますよう,よろしくお願いします。

    もし御都合がつかなくなったという方がいらっしゃったら,委任状を御提出ください。

    下に以前お配りいたしました案内プリントを添付しておきます。

    よろしくお願いします。

    総会案内[PDF:720KB]

  • 2017年05月08日(月)

    全校朝礼実施

    5月8日,全校朝礼が行われました。

    校長先生から,明日・明後日の地区大会とそれに続く県大会に関して激励の言葉がありました。

    ほとんどの3年生は,この地区大会・県大会で引退します。これまで続けて取り組んできた成果を発揮しましょう。

    1・2年生も自分のできることをしっかり行ってほしいと思います。

2017年5月1日

  • 2017年05月01日(月)

    学校だより4月号

    学校だより4月号を発行しました。

    本年度がスタートした4月の様子を掲載しています。

    是非お読みください。学校だより4月号[PDF:1MB]

  • 2017年05月01日(月)

    福祉科3年介護実習Ⅱ始め式

    本校福祉科の3年生が,これまでの学習の成果等を踏まえ,5月15日(月)から6月9日(金)まで,八つの特別養護老人ホームで介護実習を行います。

    社会福祉に関する基礎的知識・技術を実際の場で活用し,実習を通して介護専門職に必要な能力や態度を育てるとともに,福祉施設や高齢者・障害者に対する理解を深め,社会福祉に携わるものとしての資質の向上を図ることを目的としています。

    まず,校長先生のことばがありました。

    「笑顔を忘れずに実習してほしい。」とのメッセージが送られました。

    1

    次に,生徒代表の大山くん(宮之城中出身)の誓いのことばがありました。

    緊張しているようですが,積極的に実習に取り組んでいくと思います。

    2

    続いて,教科担任の先生方から激励のことばがありました。

    「介護の理想を考えましょう。」「相手のことを気遣いましょう。」「成長した皆さんに期待します。」「適切な言動を心掛けましょう。」などのメッセージが送られました。

    最後に,担任の先生から「充実した実習にするためにはどのように振る舞うかが大切。」「『あの職員の方のようになりたい』という人にたくさん出会ってほしい。」「アンテナを高く張ること。」などの話がありました。

    3

    笑顔で行ってらっしゃい!

2017年4月28日

  • 2017年04月28日(金)

    農業クラブの校内意見発表会を実施

    農業クラブ総会の後,意見発表会を実施しました。

    この発表会の目的は,農業クラブ員の身近な問題や将来の問題について抱負や意見を交換し,問題解決のための自主的・積極的な態度と能力を養うとともに,農業クラブ員の親睦と連携を深めることです。

    7人の生徒が発表してくれました。

    1A 中原さん(祁答院中出身) 祖父の背中に学びながら

    1

    3A 若松くん(薩摩中出身) 地産地消から見えたもの

    2

    3E 出口くん(高尾野中出身) 農業機械の影響力

    3

    2E 前園くん(宮之城中出身) この一年間,牛を育ててみて

    4

    1A 坂下さん(宮之城中出身) 農業について考える

    5

    1E 高木さん(宮之城中出身) 農業生産物の育成と生産向上

    6

    2A 田口くん(東郷中出身) 「日本の農業」を元気に

    7

    発表された意見は,農業に関する身近な出来事や社会問題などについて,自分のこととして考えた内容でした。

    聞く態度もよかったです。それぞれの発表に後には,審査用紙への記入をしました。

    8

    聞いていた生徒たちも,自分のことと比べるなどして,いろいろ考えることがあったと思います。

     

  • 2017年04月28日(金)

    農業クラブ総会開催

    本年度の農業クラブ総会が開催されました。

    農業クラブ員(生物生産科,農業工学科の生徒全員)が,参加者です。

    まず,会長の若松くん(3A)の挨拶がありました。

    1

    続いて,成人会長の水流校長先生の挨拶がありました。

    2

    協議では,平成28年度農業クラブ行事報告,平成28年度農業クラブ会計報告・監査報告,

    平成29年度農業クラブ行事計画,平成29年度農業クラブ予算の全てが原案通り承認されました。

    3

    最後に,11人の役員の紹介がありました。

    3A 若松くん(薩摩中出身),中木屋さん(平成中出身)

    3E 森山くん(薩摩中出身),鈴木さん(川内南中出身)

    2A 田口くん(東郷中出身),出水沢さん(南中出身),川畑さん(川内北中出身),角園さん(川内北中出身),福山さん(川内中央中出身)

    2E 山之口さん(入来中出身),四元さん(鶴田中出身)

    4

    校長先生は,挨拶の中で「農業クラブについては,他人事と思わずに自分のこととして取り組むことが大切です。」とおっしゃいました。

    157人の農業クラブ員の生徒たちが一人一人「自分のこと」と意識することにより,11人の役員を中心とした自主的で充実した活動となることを願っています。

2017年4月26日

  • 2017年04月26日(水)

    本校の牛がBMS12番

    本校から出した牛がBMSの12番と評価されました。

    肉の質がとても良いということになります。

    1

    本校の3年生たちが入学以来ずっと世話をしてきました。

    2

    この快挙について,新聞社に取材をしていただきました。

    3

    生徒たちはこれからも牛を育てていきます。

2017年4月25日

  • 2017年04月25日(火)

    1年生「農業と環境」

    1年生の実習の様子です。

    牛を相手にしながら,真面目に取り組んでいます。

    一年畜産

    実習農業

    これからますます上達していくことと思います。

     

2017年4月17日

  • 2017年04月17日(月)

    学科朝礼

    本日は,学科朝礼を行いました。

    普通科は体育館で,

    普通科

    生物生産科は多目的室で,

    生物生産科

    福祉科は武道館で,

    福祉科

    それぞれ行いました。

    中庭で予定していた農業工学科は,雨天のため,それぞれのホームルームで実施しました。

2017年4月14日

  • 2017年04月14日(金)

    いじめ問題対策の統一LHR

    本日の7限は,いじめ問題対策の統一LHRを実施しました。

    お互いを認め合い,尊重し合うことを大切にし,よりよい人間関係を築いていきましょう。

    統一ロング

     

2017年4月13日

  • 2017年04月13日(木)

    身体測定・新体力テスト

    身体測定・新体力テストを実施しました。

    本日の検査項目は,身長・体重・聴力・視力・握力・

    長座体前屈・反復横跳び(写真1)・立幅跳び(写真2)・

    上体起こし・ハンドボールです。

                    写真1

    反復横跳び

                    写真2

    立幅跳び

    生徒の皆さんは,元気に取り組んでいました。

  • 2017年04月13日(木)

    PTA総会の開催(御案内)

    5月12日(金)に本校体育館でPTA総会が開催されます。

    子供たちの教育のための大切な総会ですので,万障お繰り合わせの上,御出席ください。

    御案内のプリント(添付のPDFファイル)は,昨日,生徒を通して保護者の方々に配付しております。

    よろしくお願いします。

    案内[PDF:720KB]

2017年4月12日

  • 2017年04月12日(水)

    春の交通安全~生徒集会~

    「春の全国交通安全」を踏まえ,本校でも交通安全について取り組んでいます。

    交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を喚起し,交通事故防止の徹底を図ることをねらいとして,

    生徒集会を行いました。

    4月10日(月)は単車通学生集会,11日(火)は自転車通学生集会,12日(水)はバス通学生集会をしました。

    集会

    生徒たちは熱心に説明を聞いていました。

    交通事故に遭わないことを心から願っています。

     

  • 2017年04月12日(水)

    生徒玄関

    生徒が校舎に入る玄関の外側には,交通委員が,

    「交通ルール あなたの命を 守るもの

     交通マナー みんなの命を 守るもの」

    と掲示しています。

    外

    中に入ると,さつま地区安全運転管理協議会・さつま警察署の

    「交通事故0(ゼロ)を目指すまち」

    という掲示があります。

    内

    生徒の皆さんは,これらを毎日の登下校で見ています。

    交通事故のないように十分気を付けましょう。

2017年4月11日

  • 2017年04月11日(火)

    部活動紹介

    本日の午後は,1年生に対して部活動を紹介しました。

    生徒会の挨拶の後,ダンス部から始まりました。

    ダンス

    水泳部

    水泳

    柔道部

    柔道

    ウエイトリフティング部

    ウエイトリフティング

    剣道部

    剣道

    男子・女子バスケットボール部

    バスケットボール

    サッカー部

    サッカー

    野球部

    野球

    男子・女子バレーボール部

    バレーボール

    弓道部

    弓道

    男子・女子バドミントン部

    バドミントン

    ラグビー部

    ラグビー

    吹奏楽部

    吹奏楽

    1年生の皆さん,是非とも部活動に取り組んで,高校生活を充実させましょう。

  • 2017年04月11日(火)

    新入生オリエンテーション

    本日,1年生は,午前中が新入生オリエンテーション,午後が部活動紹介です。

    生徒指導

    生徒指導部からの新入生オリエンテーションの様子です。

    集合時の注意点や高校生としての生徒心得などを説明し,

    素直・謙虚とともにチャレンジすることの大切さを述べました。

    進路指導

    進路指導部からは,進学や就職のことについて説明した後,

    今からコツコツと取り組むことが大きな積み重ねになると述べました。

    教務

    教務からは,学習の在り方や単位修得・履修について説明し,

    欠席のないように登校することを心掛けるよう述べました。

    校歌指導

    最後は,音楽教諭による校歌指導をしました。

    先生が歌詞の意味を説明しながら歌って聞かせた後,

    実際に歌唱の練習を行いました。

    1学年主任から,

    「最初にしてはよく歌詞を理解して歌っていました。」

    と褒められてオリエンテーションを終えました。

2017年4月10日

  • 2017年04月10日(月)

    桜の花

    現在,校門付近の桜が咲き誇っています。

    校門

    新年度の学校を華やかにしています。

    校舎

    花

     

     

     

     

  • 2017年04月10日(月)

    対面式

    4月10日(月),本校体育館で1年生と2・3年生の対面式を行いました。

    生徒会

    右側が1年生,左側が2・3年生です。

    握手

    1年生代表が決意の言葉を,2・3年生代表が歓迎の言葉を述べました。

    そして,その後,固く握手しました。

    本日から全学年の生徒がそろったことになります。

    全員で「自律」「創造」「共生」を具現化しながら高校生活を送っていきましょう。

     

     

     

2017年4月6日

  • 2017年04月06日(木)

    新任式・始業式~出発の春です

    4月6日(木),新任式と始業式が行われました。3月に15人の先生を送り出し寂しい思いもありましたが,今回新たに16名の先生方と寮監さん2名が加わりました。

    新任式校長

    水流校長から 一人一人の紹介が行われ,生徒の皆さんもしっかりと興味深げに聞いてました。

    新任式2

    新任式1

    新任式代表

    新任者を代表して鎌田教頭(種子島中央高から)が,生徒の夢の実現に向け教職員も共に成長したい旨を語られました。

    その後,始業式と続き

    校長講話

    校長から 何事にも挑戦して欲しい!やって出来ないは仕方ないが,やらずして 出来ないはやめようと講話されました。

    吹奏楽

    校歌演奏 吹奏楽部初指揮

     

     

     

     

2017年3月27日

  • 2017年03月27日(月)

    からいも交流生が来てくれました!

     

    3月21日(火)に,「第36回からいも交流・春」でさつま町に滞在中の,中国からの留学生2人が本校に来てくださいました。

    まず,農場で生物生産科1年の「農業と環境」の授業に参加しました。生徒と一緒に作った焼き芋を手に,はいチーズ! 「食後の感想は?」の問いに,「とっても美味しかったです!」と笑って答えてくれました。

    P1210983

    続いては福祉科1年の音楽の授業に参加。中国の出身地について紹介したり,生徒と輪になってリズムをとったりして高校の授業を体験しました。

    P1210994

    昼食時間は生徒会役員と一緒に,昼食をとりながら交流を図りました。いろいろな話をして,笑い声にあふれた交流会になりました。

    留学生のお二人がとても上手な日本語を話されるので,生徒会役員の生徒達も気負うことなく話ができたようです。

    P1220015

    午後からは校内の施設を見学したり,それぞれの学科で行われている授業や部活動の様子を見学しました。

    最後に普通科2年の生徒会役員と記念撮影。すっかり仲良くなりました。

    P1220018

    交流生のお二人からは「皆さん,とっても優しかったです。」と高校生活体験の感想をいただきました。さつま町での良い思い出のひとつになってくれたらうれしいと,生徒も職員も思う1日でした。

2017年3月24日

  • 2017年03月24日(金)

    シクラメンの赤ちゃん すくすく育ってます!

    皆さんは「シクラメン」が種から育つことを知っていますか?

    今,本校農場のビニールハウスでは,下の写真でわかるとおり,種まき用のケースでシクラメンの赤ちゃんがすくすく育っています。葉がどのくらい小さいかがわかるように,白いボールペンを置いてみました。

    P1210979

    写真を拡大してみると,葉1枚の大きさが,ボールペンの先と同じくらいだということがわかります。

    11月の農産物即売会に向けて,今は生物生産科の生徒達がこの葉を少しずつ大きな鉢に植え替えている最中です。

    P1210977

    下の写真の赤いシクラメンの花は,約1年かけて育った花です。農産物即売会で販売したり,さつま町役場や町内各所に展示したりする花です。

    では,隣に置いてある白いシクラメンは? すごく大きいと思いませんか? この白いシクラメンは2年間かけて育てた花です。暑い夏を越させるための管理が難しく,なかなかこの大きさまで育てられないのが実際です。1粒の種が2年でこの大きさまで育つには,専門的な知識と継続した管理と,草花に対する愛情がたっぷり必要なのですね。

    P1210981

    ちなみに,花を置いてあるのは,農業工学科の生徒が課題研究で作成したベンチです。薩摩中央高校の正面玄関に飾ってありますので,ぜひ見においでください。

2017年3月10日

  • 2017年03月10日(金)

    県内初! アグリマイスター顕彰制度 プラチナ認定おめでとう!

    農業工学科3年 中原和樹さんが,アグリマイスター顕彰制度で鹿児島県で初めての「プラチナ」に認定され,南日本新聞にも取り上げられました。

    P1210975

    アグリマイスター顕彰制度は全国農業高等学校長会が認定するもので,農業系高校の生徒が取得した資格や検定試験,各種競技・コンクールでの成績を得点に換算し,その得点に応じて「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の3種に分類されます。「シルバー」は30点以上45点未満,「ゴールド」は45点以上60点未満,「プラチナ」は60点以上の得点取得が必要です。

    平成28年度は全国で1,027名が認証を受け,そのうち「プラチナ」は56名という狭き門でした。

    同窓会便り9号アグリマイスタープラチナ中原和樹

    中原和樹さんは,3年生の前期で「ゴールド」に認定を受け,その後もさまざまな資格試験にチャレンジして得点を積み重ね,今回の「プラチナ」認定の獲得につながりました。

    入学の時から希望していた地元企業に就職も決まり,これまで指導してくださった山上先生手作りの賞状立てを手に,将来に希望を燃やしていました。

2017年3月9日

  • 2017年03月09日(木)

    第10回卒業式~~おめでとう!

    3月1日(水)に第10回卒業式が挙行されました。

    DSC_0899

    緊張と静寂の中,各学科の代表に卒業証書が手渡されました。

    016

    答辞では,卒業生代表の鮫島さんが高校生活の思い出やそれを支えてくれた人たちへの感謝を述べ,周囲の生徒も涙をぬぐっていました。

    DSC_0908

    卒業生は,たくさんの保護者,在校生,先生方に暖かく見守られ,拍手の中を新しい世界へ羽ばたいていきました。

    卒業生全員の将来に幸多かれと祈っています。

2017年3月6日

  • 2017年03月06日(月)

    ♪吹奏楽部・ダンス部♬合同卒業パフォーマンス

    2月28日(火)の昼食時間に,ダンス部と吹奏楽部合同で卒業パフォーマンスを行いました。

    まずはダンス部が2曲を披露。激しい音楽とリズムに乗った動きに,2・3階の廊下の窓から眺める生徒が増えてきました。

    P1210832

    椅子を使ったパフォーマンス。ポーズを決めた一瞬の笑顔がすてきです!

    P1210834P1210835

    2階から見下ろすと,全景が見えて格好良さが増して見えます。

    P1210846

    次は吹奏楽部の演奏です。高音がきれいな2人のハーモニーで,楽器だけでなく歌も歌えるところを見せてくれました。

    P1210854

    最後は,『恋』を吹奏楽部が演奏,ダンス部が踊るという合同パフォーマンスで盛り上げました。後方で踊る,ダンス部顧問の東先生も楽しそうです。

    P1210858P1210863

    一緒に踊ってくれる生徒もいて,楽しい卒業パフォーマンスになりました。これにて3年生のステージも終了!「先輩達,ありがとうございました!」

    P1210872

2017年3月3日

  • 2017年03月03日(金)

    同窓会入会式が行われました

    2月28日(火)に同窓会入会式が行われました。本校同窓会は『宮之城高校・宮之城農業高校・薩摩中央高校三校同窓会』から名称を改め,平成28年度に『紫尾山同窓会』となりました。

    同窓会入会式では,同窓会を代表して宮之城高校卒の薗田副会長からご挨拶を頂きました。その中には,長い歴史を誇るそれぞれの学校の伝統を引き継いでいること,関東支部もあるので県外に就職や進学をする人は頼って欲しいことなど,先輩としての暖かい励ましの言葉がありました。

    P1210780

    同窓会から,入会の記念品として卒業証書フォルダが贈られました。

    P1210786

    新入会員82名を代表して,普通科の平松さんが将来への抱負や同窓会の一員としての決意を述べました。

    P1210789

    薩摩中央高校としては今の3年生が第10期生ですが,宮之城高校・宮之城農業高校の歴史も引き継いでいるということを実感できた同窓会入会式になりました。

    P1210793

2017年3月2日

  • 2017年03月02日(木)

    アミュ広場で…その2~~きれいなお花をどうぞ!

    2月26日(日)に鹿児島市のアミュ広場で行われた『てゲてゲハイスクールフェスティバル』に,農産物販売ブースを出展しました!

    今回は,サイネリアとサクラソウの花鉢を2種類,イチゴジャムとキンカンマーマレードの加工品を2種類販売しました。出展場所はステージにも近く,お客様もよく来てくださいました。

    P1210736

    途中では,高校生の格好(?)をしたMBCのアナウンサーがインタビューに来てくれました。私たちが丹精込めて作ったお花や加工品ですから,宣伝にも熱がこもります。でもね~茶髪の高校生~?それはダメダメですよ~!

    P1210680

    今回はラッピングにも工夫をしたためか,きれいなお花に足を止める方も多く,売れ行きは上々です。時には学校についての質問をされる方も…一生懸命答えました!

    P1210685

    農場部の松元先生と伊東先生,そして,笑顔のかわいい生物生産科3人娘が販売を頑張りました!

    P1210671

  • 2017年03月02日(木)

    アミュ広場で…その1~~ダンス・ダンス・ダンス

    2月26日(日)に鹿児島市のアミュ広場で行われた『てゲてゲハイスクールフェスティバル』に,ダンス部1~3年生全員で出演しました!

    3年生にとっては最後の大舞台とあって,気合いは満タン。外の寒さも感じないくらいでした。

    P1210696

    アミュ広場に作られた特設ステージ狭しと踊る生徒達を,たくさんの観客が見つめていました。

    P1210703

    3曲をそれぞれのスタイルで踊る生徒達は,踊る時も笑顔が輝いています。

    P1210715

    人気アナウンサーの岩﨑弘志さんにインタビューされてドキドキ! でも,しっかり笑顔で答えられました!

    P1210724P1210728

    最後は1~3年生が全員揃って恒例のご挨拶。最後まで薩摩中央高等学校ダンス部らしい,元気で明るくキュートな姿を見せてくれました。

    P1210720

2017年2月22日

  • 2017年02月22日(水)

    年金セミナーが行われました~~3年生

    2月22日(水)に,3年生全員を対象にした年金セミナーがあり,川内年金事務所の榎さんが「知っておきたい年金の話」というタイトルで講話をしてくださいました。

    P1210645

    わかりやすくまとめた資料やDVDを使って説明してくださったので,生徒は50分の講話がとても短く感じられたようです。

    P1210646P1210648

    生徒は「年金は高齢者の話だと思っていたが,20代でも寝たきりになった時には障害基礎年金が受け取れると聞いて驚いた。自分にも関係があるとわかった。」と,年金を自分のこととしてとらえることができたようです。

    P1210647

    まもなく社会に巣立つ生徒達にとって,より現実的に社会の仕組みを学ぶ良い機会でした。